大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

もののありがたみ

鮎の塩焼き
2009年2月3日(火)

最近、「ブログを見て来ました!」というお客さんが、徐々に来られるようになってきました。意外と見てくれている人も多いのかも??と勝手に想像してしまいますね・・・。にしても、「ブログ見てます!」と言われると、なんだか恥ずかしい気がします。自分が好きで書いているものを見られて”恥ずかしい”って自分で言うのもオカシイですが、そんな気持ちになっちゃいますね。

さて、上の写真は、以前にご近所さんから頂いた真空パックされた”鮎”を塩焼きにしたものです。薪ストーブの残り火を使ってジワジワと1時間ぐらいかけて焼きました。美味しくできあがって、満足でした!


話は変わりますが、先週の日曜日はとても冷え込みました。朝の気温がマイナス6℃。このくらい冷え込むのは数年ぶりではないか?という話です。実は、”大田口カフェ”の水道が凍結してしまい、ムッシュとスラジは泣きそうになってました。なんとか、11時半頃には復旧しましたが、本当に焦った一日でした・・・

当たり前のことですが、常にあるはずのものがなくなってしまうと、僕達の生活は格段に不便なものになってしまいます。やはり、僕達は便利な生活にどっぷりつかっています。

お客さんが、こんな話をしてくれました。

「スラジさん、考えてもみなさい・・・。朝起きて、一時間かけて水を水瓶に汲んでくるような生活をしている人達もいるんですよ。僕達の生活ってのは、どれほどに便利なものか。」

自分達の生活基盤にあるもの。水道、電気、ガス、道路、電化製品、etc・・・。そのほとんどが、先人達が積み上げてきた結晶であると思います。文明がはじまった時から、徐々に生活を向上させようという人間の努力が、今の僕達に恩恵を与えているのだと思いました。今、この場所で、自分がこうして生きていけることも、たくさんの人達のおかげということですね!
  1. 2009/02/03(火) 22:58:45|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

なにやら大変でしたね~
でも回復して何よりです

でも、本当に便利な世の中です
何をするのにも、すぐできてしまいます

そして、じっくり待つことが出来なくなっている様にも思います

山小屋を手伝っているときに私は水の大切さと、電気のある生活にすごく感謝しました
どちらも生活にかかすことのできないもので、無いとすごく不便

ですが、又都会の生活に戻ると都会に体が順応していくんですよね~ ふと、忘れることもしばしば

でも大切なことは忘れずに、過ごしていきたいものです!
  1. 2009/02/04(水) 00:52:59 |
  2. URL |
  3. いわもっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いわもっちゃんへ

都会に順応していく・・・そういうものですよね。
同じお客さんが、こうも言っていました。

「分かっちゃいるけどやめられない。それが人間ですよ。」

なんか悲しい気もしますが、そうかもしれない。
しかし、大切なことは忘れずに!まさにその通りだと思います!
  1. 2009/02/04(水) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

ブログ見られて少し恥ずかしい思いをするの分かります(^^;)
去年は道の大切をとても感じました。

水も大事ですよね。
今の製造業で成り上がった日本があるのも水という大切な資源のおかげだと思います。

日本は石油が無いから資源の乏しい国だと思ってしまいがちですが、水という大切な資源を持つ大資源国家ですよね。
  1. 2009/02/05(木) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. sugimotokazuya #-
  4. [ 編集 ]

sugimotokazuyaさんへ

ホント、日本は水に恵まれています。
当たり前に思いがちなことが、世界に目を向けるとそうではないことは多いと思います。
道に大切さも然り・・・ですね!

余談ですが、ブログの”かじられた大根”見ました。ひどいことになってますね・・・
  1. 2009/02/06(金) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

ごちそうさまでした

昨日、2/11ひばり帰りにおじゃましましたKIYONOです。
大変美味しい珈琲とケーキに2人とも大満足で帰途につきました。
懐かしさも加わりゆったりとしたいい時間が過ごせて 本当によかったです。
又寄せてもらいます。
頑張って高知の暮らしを満喫してください。
  1. 2009/02/12(木) 15:26:32 |
  2. URL |
  3. kiyono #-
  4. [ 編集 ]

私もお邪魔する時はお声かけますよーー^^ うふふ。
ブログもぎっちり拝見しています
スラジさんの日記、とても好きです

  1. 2009/02/12(木) 17:49:33 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #-
  4. [ 編集 ]

kiyonoさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます!
その一言が、ホント励みになりますよ。
また寄ってくださいね~

yumiminさんへ

日記、怠けていてすみません・・・。
お客さんにも意外と「ブログ見てます」と言ってくれるのでびっくりです。
これからも頑張ります!
  1. 2009/02/16(月) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/105-f796a195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad