大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

山の食堂 Hana

hana
2009年3月13日(金)

前の休みに山の食堂Hanaへ行ってきました。

Hanaさんは有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、僕達は初めて行ってきました。建物もセルフビルドされたということで、まさに”手作り”のお店ですね!あらゆるものに”手作り”のパワーがつまっているようで刺激的でした・・・お店の場所にもビックリ。なによりも、Hanaさんの生き方に惚れてしまいますね!

僕も、いつかは自分の家をセルフビルドするのが夢ですね。大変なことだとは思いますが、自分の情熱をそそぎこむには最高の題材だと思います。もちろん、プロの大工さんのつくる家のようにはいきませんが、自分でやることに意義があるように思います。


高知に来て、いろいろなお店へ遊びに行きました。それにしても、自分達もカフェをやっているのに、自分のとこの宣伝ももっとしていかなければ・・・と思いながらも、今回も他店の宣伝です。たまには、自分のお店の写真も撮らないといけませんね。



さて、全く話は変わりますが、”大田口カフェ”の近くにある中学校が廃校になることになりました。卒業式は3月15日。メモリアルフェスタというイベントが開催されます。聞くところによると、全校生徒は40名に満たないそうで、卒業生が17名ほどいらっしゃるそうです。(正確じゃないかも・・・)
自分にとって母校でもないですが、大豊中学校がなくなってしまうというのは寂しい気持ちになります。大豊町の過疎化と少子化が現実的に実感されますね。

大豊町に限らず、過疎化の進んでいる市町村では、仕事がないとか、学校がないとか、病院がない(遠い)とか、実際問題として不便なことがあると思います。それでも、”住みたい”と思わせるような環境とは、どんなものでしょうか?大豊町にとっても課題です。

僕の尊敬する、近所のおじいちゃんが言いました。


「町には、なんちゃあない。」(都会にはなにもない。という意味)


かなり考えさせられた一言です。一般論とは真逆の見解です。
その言葉を心から言えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?きっと、おじいちゃんには大豊町の”真の良さ”がわかっているのでしょう。まだまだ、近所のおじいちゃんから学ぶことが山ほどありそうです。

  1. 2009/03/14(土) 00:21:37|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

夜中です

山の食堂 Hanaさん、ちょこちょこ行っているとこです。
明るくって素敵な奥さんも料理担当の旦那さんも素敵ですよね。

大豊町の中学校の廃校さびしいですね。
でも、大豊町はすごく魅力的な場所だと思うのですよん。
すばらしい自然(山と川)があるってすんごいうらやましいことですぅ。


  1. 2009/03/14(土) 01:23:41 |
  2. URL |
  3. ちび太(おばちゃん) #-
  4. [ 編集 ]

ちび太さんのブログでもHanaさんの紹介を見させていただきました。いいとこですよね!

僕も、大豊町は魅力ある場所だと思います。もっと、大豊に暮らしてみたいと思わせるようなことを発信していきたいと考えてます。
  1. 2009/03/14(土) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

今日は高知市の実家でお留守番(ハウス番)です。
子どもが少なくなってもそれはそれで、子ども達には悪いことばかりでは無いと思うのですが、スポーツの選択肢がなくなるのが、辛いところですね。
また、子ども達が増え、再開校できる時を見据えていきましょう!
  1. 2009/03/15(日) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. sugimotokazuya #-
  4. [ 編集 ]

また行きますね~♪

今日は一番忙しい時間に行ってしまったのでごめんなさい。
またおじゃましますね(*^-^*)
その時はこじゃんち~ご飯大盛りにしてくださ~い(冗談ですよ~(≧∇≦)ブハハハ)

  1. 2009/03/15(日) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. ちび太(おばちゃん) #-
  4. [ 編集 ]

sugimotokazuyaさんへ

再開校できたらいいですね。しかし、それにはたくさんの問題を乗り越えていかないとダメですよね。
ん~、頭が痛いですね!

ちび太さんへ

大盛は了解ですよ!また来てくださいね。
  1. 2009/03/16(月) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

大豊中学校
今度お店にお邪魔できた日に、行ってみたいので
是非場所を教えてください!

まちにおっても、田舎におっても
自分の心掛け次第で何でも変化していきますよね
私は田舎の方に住んだことがないので
(って言うても高知は市内もどっこも田舎ですが^^)
その魅力を知りたいです!
まずはお店に伺わんといかんですね!
  1. 2009/03/18(水) 08:33:37 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #-
  4. [ 編集 ]

yuminmiさんへ

大豊中学校、お店からかなり近いので、すぐわかりますよ。JR大田口駅まで行って、そのまま道なりに進めば中学校です。

田舎の魅力というのは、たくさんあると思います。もちろん、まちの魅力も同じくたくさんありますよね。大豊町のいいところを僕がすべて語れるわけではないですが、素晴らしいことはいっぱいあります。まぁ、僕なんかは近くにキレイで水量のある川があるだけで幸せを感じますが・・・
是非、大豊町のいいところ探してみてください!いっぱい見つかると思いますよ~
  1. 2009/03/22(日) 22:33:49 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/112-fc5972db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad