大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

吉野川流域の生活

kayakムッシュ
2009年5月27日(水)

今日はムッシュと二人でカヤックを漕ぎました。コースは、穴内川合流から豊永まで。あいにくの天気で、小雨が降ってましたが、すぐ止んでくれました。ちょっと気温と水温が低かったのが残念でしたが、気持ちのいいダウンリバーを楽しめました。

6月4日に修学旅行のラフティングツアーがあるのですが、その時のコースが今回下ったコースになります。長らく下ってなかったので、下見もかねて漕いでみました。最後の静水が長いですが、そこまではほどほどに流れもあり瀬もあるので楽しかったです。

沈脱ムッシュ

ムッシュは残念ながら2沈脱。
(ひっくり返ってしまい、カヤックから抜け出して脱出することを”沈脱”といいます。)


さて、話は変わりますが・・・

最近、穴内という地区に先輩のラフティングガイドが家を借りました。午後になってから様子をうかがいにいくと、せっせと家の中を整理していました。スラジと同期のガイド仲間のF夫妻も一緒にお手伝いをしていました。ご苦労様です!

古民家

ここはこうしよう、ああしよう・・・という風にいろいろ考えを巡らせると楽しいものです。もちろん古い民家なので、かなり手を加えないと住めないのですが、時間をかけて改装していくようです。大変な作業ですが、楽しそうです!

かまど

風呂

キッチンには”かまど”があるし、土間もあります。お風呂はもちろん五右衛門風呂。

なかなかいいですね。僕たちも”かまど”を使ってみたいですねぇ。昔の製品は、ひとつひとつ手作りだし、材料も”いいもの”が多いと思います。なにより、懐かしいデザインが心を落ち着かせてくれる気がします。

サーフィンが好きな人達が海辺に住むように、川が好きな人達が吉野川流域に住みつくことが多くなってきたように思います。もちろん僕達も含めて。もっと、そういう人間が集まってきて、何かクリエイティブな仕事をする人達がでてきてくれたら嬉しいなぁ・・・と思います。
  1. 2009/05/28(木) 00:31:07|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/126-b89671d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad