大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

雪崩れの話

スキーテスト

2008年2月3日(日)

今日は、早朝から軽く乾いた雪が降り続きました。
固い雪(場所によってはアイスバーン)に上に、このような雪が
降り積もると、雪崩れリスクは非常に高いです。
現に、今日は栂池高原スキー場で雪崩事故が起きてしまいました。
自分もスキーパトロールをしているので、他人事ではありません。
いつ、このような事故が起こるか分からないし、できうる限り
被害者がでないように努力したいと思います。

写真は、この冬にバックカントリーに出かけた時におこなった、
スキーテストの一コマです。知識と経験がものを言う世界ですね・・・
私も勉強することがいっぱいです!


  1. 2008/02/03(日) 21:33:42|
  2. パトロール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

びっくりしたよ

雪崩れた雪ってすごく硬くなるんでしょ?
ホントに勉強と経験だと思う。
知識がないむっしゅはナゾだらけ。
無事にシーズンが終わりますように。
  1. 2008/02/04(月) 06:10:36 |
  2. URL |
  3. むっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

そうやね

雪質と雪崩の規模によって、硬くならないこともあるみたい。
それは、基本的に小さな雪崩のときみたい。

毎年のことやけど、事故が起き始めてきたね・・・
気を引き締めて頑張っていくわ!
  1. 2008/02/04(月) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

うん

結構降ってるみたいやもんね。
毎日疲れるやろけど、頑張って!
  1. 2008/02/04(月) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. むっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/13-e3823cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad