大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

豊橋から・・・

豊橋メロン
2009年7月31日(金)

 明日から8月です・・・。早いですねぇ。月日の流れが早すぎる気がします。

この前の26日(日)は、地元消防団の操法大会というものに参加していたため、臨時休業とさせていただきました。ご迷惑をおかけしたお客様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スラジも大会に向けて、所属している大久保部消防団で何回も操法の練習をしました。初めての経験で大変なことも多かったですが、先輩団員の助けもあって、大会では14チーム中8位になることができました。決して、良い成績ではないけれど、僕は満足しています。
僕らの住んでいるところは、ほとんど徳島との県境の山間部です。いざ火事が起きたとき、こういった地域では、やはり地元の消防団の力が大きいと思いますし、必要とされると思います。僕も、微力ながら、そのお手伝いをしたいという気持ちで参加しています。

 

 さて、ブログを長い間書いていなかったので、その間にいろんな出来事がありました。何を書けばいいのか悩みますが、懐かしい”豊橋”から友人がメロンを送ってきてくれたので紹介したいと思います。

 スラジは、地元は兵庫県明石市なのですが、大学は豊橋の大学へ行ってました。”豊橋技術科学大学”という大学です。詳しく説明すると、実は卒業していないのですが、休学したりしたせいもあり、5年ほどは豊橋に住んでました。
 メロンの送り主は、大学時代の友人です。僕もかつては、メロン畑や白菜畑を自転車で走り抜けて、バイトしにいってたものでした。懐かしいです!!

 しばらくは、メロンを見て懐かしい思い出にひたれそうです。ありがとう!
  1. 2009/08/01(土) 00:15:43|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

先日はマジありがとうございました

先日は、阿波池田の商店街で、はじめてお会いしたにもかかわらず、ご親切で宿舎まで車で送っていただきありがとうございました。助かりました。宿舎のなかは、元簡保の宿ということもあり、昭和の名残が大いに残るお部屋に、最近風のベッド等を入れたカンジの客室で快適に一泊できました(但しトイレ、シャワーは共用です)。温泉はアルカリ成分が強いのかヌルっとしていますが、最初から半身浴して汗をタップリかくと相当スッキリする本物なので、是非一度日帰り入浴でお試しされることをお勧めします。お会いできたご縁に感謝しています。
  1. 2009/08/06(木) 17:04:49 |
  2. URL |
  3. tomolog #-
  4. [ 編集 ]

tomologさんへ

僕も、昔は旅人として、いろんな地域でいろんな人に助けてもらいました。
その中の一人の人に、「私も、若い頃いろんな人に助けてもらったのよ。あなたの人生に区切りがついたら、今度は、あなたが旅人を助けてあげなさい。」という話をしてもらいました。

ちょっとは、その方のいう”人助け”ができたかな?と思いました。

”あわの抄”の温泉、機会があったら行ってみま~す!
  1. 2009/08/08(土) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

豊橋に住んでらしたんですね。私も豊橋准看護婦学校に通っていて今でもその時の友達からメロンが毎年届きます♪こちらからは小夏を送ってあげると凄く喜ばれます♪ 豊橋独特の方言懐かしくないですか? 語尾に じゃん♪だら♪りん♪て付くんですよね(^_^) まぁここり座りん♪て感じ(^O^)
  1. 2009/09/05(土) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. チョコミント #-
  4. [ 編集 ]

チョコミントさんへ

方言懐かしいですね~。けっこう三河弁ってかわいらしい感じですよね。最初はやっぱり衝撃的でしたが・・・。豊橋大好きなので、また遊びに行きたいです。

小夏は確かに喜ばれそうですね。使ってみます!
  1. 2009/09/05(土) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/133-8ddaa032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad