大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

動きました!

石垣1
2009年8月20日(木)

本日はカフェは定休日。
いろいろ、家の片付けをやりました。そしてついに、前々から気になっていた石垣掃除に乗り出しました。

僕らが借りている家は、石垣に面しているのですが、その石垣が荒れ放題だったのです。家を借りたときも、すでに庭や家は荒れ放題で、住める状態にするまで大変だったのですが、石垣には手をつけていませんでした。なんだか湿気もこもりそうだし、なにより 「あれは切らなあかん!」と地元の方に忠告をいただいていたので、やっとこさとりかかりました。

屋根の上にあがって、ひたすら切りまくりました。それにしても、石垣が広すぎて大変です・・・。気長に根気よくやらないといけませんね。
石垣2

昔はこの石垣の上に、小学校があったそうです。(現在は”ミズノインダストリー”)近所には、ここの小学校に通っていたという方がいらっしゃいます。僕が、今の家を借りたときに、いろいろ世話をしてくれた”たばこ屋のおいちゃん”は、「ここは、わしが17の時に石垣を組んだんや。その当時の石垣名人が作ったから、ここは崩れんぞ。」と言っていました。

さぁ、石垣がきれいになるのはいつのことやら・・・。頑張ります!
石垣3
  1. 2009/08/20(木) 23:41:55|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/135-dbfe50d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad