大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大田口の”せがけ”

せがけ
2009年9月4日(金)

今日の夕方、大田口の”せがけ”がありました。”せがき”ともいうのかな??ちょっと正確な名称が分からないのですが、上の写真のように、吉野川を提灯で飾った”いかだ”的なものを流す行事です。ちなみに、”いかだ”には地元の方々が乗って、操縦してるらしいです。

ご先祖様を供養する意味があるらしいこの行事ですが、意外とギャラリーが多くてビックリ。

確かに、吉野川をゆっくり”せがけ”が流れていく様は、幻想的で良かったです。しかも、きれいな満月もみえて、とてもきれいでした。携帯写真では全く表現できなかったです・・・。

僕らも初めて見に行ったのですが、これは一見の価値ありだと思います。
ちなみに、”せがけ”は穴内地区と豊永地区と大田口地区の3カ所で行われているようです。日にちは、それぞれ違うのですが、残念ながら大田口地区が最後なので、”せがけ”を見るのはまた来年ということになると思います。他の地域でもやってるのかもしれませんが・・・

いやぁ~、今日はいいもの見せてもらいました。
来年は、事前に告知したいと思います!
  1. 2009/09/05(土) 00:22:05|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

施餓鬼ですね!

Wikipediaより
施餓鬼(せがき)とは、仏教における法会の名称である。または、施餓鬼会(せがきえ)。
法会の時期は、盂蘭盆として旧暦の7月15日(中元)に行われるのが一般的である。日本におけるお盆の場合、お精霊さま(おしょらいさま)と呼ばれる各家の祖霊が、一年に一度、家の仏壇に還ってくるものとして、盆の期間中、盆供として毎日供物を供える。それと同時に、無縁仏となり、成仏できずに俗世をさまよう餓鬼にも施餓鬼棚(せがきだな)、餓鬼棚(がきだな)や精霊馬(しょうりょううま)を設ける風習がある。
悪行を成す物にも施しを、そして世界の安寧を、という仏教行事ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E9%A4%93%E9%AC%BC
  1. 2009/09/14(月) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. くろかめ #-
  4. [ 編集 ]

くろかめ さんへ

詳しい解説ありがとうございます!
どんな意味があるか知ると、また見方が広がりますね。
  1. 2009/09/16(水) 21:30:22 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/138-64f6ccda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森のカフェテリアDS おしゃれなカフェレシピ

森のカフェテリアDS おしゃれなカフェレシピの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「森のカフェテリアDS おしゃれなカフェレシピ」へ!
  1. 2009/09/05(土) 05:55:57 |
  2. 森のカフェテリアDS おしゃれなカフェレシピ

FC2Ad

