大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

いい仕事とは?

2009年11月8日(日)

以前、テレビの番組で”有機農業”をしている農家さんを取り上げていました。どこかの町で、町をあげて”有機農業”に取り組んでいるらしく、そこが取材されていました。
ご覧になった方も多いかもしれませんが、中田英寿さんが農業に関心を持って自分で取材に行っていました。なかなかおもしろかったので、少し紹介したいと思います。

僕らの住む大豊町でも、有機農業や自然農法(詳しい違いは勉強不足でわからないのです・・・)で野菜を作っている方々がいらっしゃいます。僕自身、本格的に”美味しい野菜”を作るために、どんなことをすればいいのか知らないし、農業のことは分かりません。でも、農家をされている方々とお話しすると、なかなか大変な事が多いように思います。

実際、中田英寿さんが取材された町のなかでも、有機農業だけで生活ができているという方は、ほんの一握りの方だけらしいです。その方達も、相当な苦労をされて、長い年月をかけて、やっと生活ができるようになったとお話ししていました。

有機農業をはじめて10年という30代の男性がインタビューされていました。この方は、まだ農業だけでは生活できず、夜に塾の講師をされていると言っていたと思います。

中田英寿さんが聞きました。

「有機農業はいい仕事ですか?」

その男性は、ちょっと考えて、

「”正しいことをしている。”という誇りがもてるので、いい仕事です。」

ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、このようなことをおっしゃってました。


逆説的に、”有機農業以外の農業”が正しくないと言っているようにも聞こえてしまいますが、それは彼個人の見解なので、それはそれでいいと思います。
僕が非常に感心したのは、その仕事で自分の生活が支えることができなくても、仕事に”誇り”を持って働いていて、その仕事がいい仕事なんだ・・・という彼の考え方です。

いい仕事ってなんなのか?

お金が稼げればいい仕事・・・という人もいるだろうし、
楽だったらいい仕事・・・という人もいるだろうし、
やりがいがあるのがいい仕事・・・という人もいるだろうし、様々だろうと思います。

僕は、やっぱりお金が稼げないと、仕事としてよくないんじゃないか?と思っていたので、彼の言葉が衝撃的に思えました。
まわりからの評価とか、お金があるとかないとか、そういう問題ではなくて、自分が正しいと思うことをやっていく・・・そういう生き方に誇りがもてる、というのはホントに素晴らしいと思います。

僕自身、自分の仕事にもっと”誇り”をもっていきたいと思いました。
一生に一回の人生ですからね。みなさん、いい人生を送りましょう!!
  1. 2009/11/09(月) 00:31:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ははは(笑)
私はまだまだ稼げません。
本日より白馬入りしました。
雪はまだまだですがいつもより少し早いシーズンインになりそうです。
  1. 2009/11/12(木) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. サンゴー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/13(金) 00:30:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サンゴーさんへ

2、3年後には”左うちわ”で涼んでいるかもしれませんよ!
継続は力なり・・・ですね。お互い頑張りましょう!

1月中旬あたりに白馬行こうと思ってます。その時は、遊びに行きますね!
  1. 2009/11/13(金) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

安定した仕事に着くよりも自分の仕事に誇りを持ちいい仕事だと言える事って素晴らしいですね。
  1. 2009/11/14(土) 07:19:22 |
  2. URL |
  3. チョコミント #-
  4. [ 編集 ]

チョコミントさんへ

自分自身の生き方に誇りを持っている人って、ホントかっこいいなと思いました。勉強になりました!!
  1. 2009/11/16(月) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

お待ちしております。今日の白馬は暖かいです。
  1. 2009/11/23(月) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. サンゴー #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/154-a7b67514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad