大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

最近のこと

2010/3/18-1
2010年3月18日(木)

最近、いろいろとブログに書きたいことがあるのですが、どうも時間がなくて書けずにいます。家の修理のこともありますしね・・・。しかも追い打ちをかけるようなことがありました。、つい先日の嵐のような日があって、朝、「すごい風やなぁ~」「今日はお客さんすくないやろうなぁ~」なんて言いながら出勤したら、なんと”薪置き場”と”かまど”の屋根が飛んでました!
幸いにも、屋根は国道の反対側の空き地にひっくり返ってました。それにしても、台風シーズンが来る前にボチボチ作り替えようと思っていたのに、強制的にやらねばならない状況になってしまいました。

ちょっと愚痴っぽい話になってしまいました・・・。

ついこんな話を書いてしまいましたが、上の写真と関係なかったですね。上の写真は、この前ムッシュが作ってくれた”ホワイトチョコのチーズケーキ”です。甘党の僕にとっては、うれしいケーキでした。バニラビーンズもきれいに散らばって、いかにも美味しそう。また作ってもらいたいと思います。

2010/3/18-2

こちらは、デコレーションケーキ。注文をいただきました。3月は誕生日の方が多いのか、他の月よりケーキのご注文をいただく回数が多いように感じます。



家の方も、今日の休みをフルに利用して、だいぶ修復が進みました。朽ちて沈んでしまっている柱をジャッキアップしては土台をかませて、少しずつ直してます。根太の折れも数カ所あり、補強しました。今までは、地面が見える状況でしたが、やっとこさ土台を作ってコンパネをはるところまできました。これで、床下からの冷気がマシになります・・・。近所の大工さんが、家を解体した廃材をくれたので、木材が豊富にあるのが唯一の救いです。

2010/3/18-32010/3/18-4

今日は、初めて家の中でチェーンソーを使いました。
  1. 2010/03/18(木) 23:05:05|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

家の修理、まるで大工のようですね。
実は我が家も傾いているので今度直してもらおうかな。
今は見てみぬふりをしています。

さて、28日のワ-クショップ楽しみにしています。
それではそのときに我が家の見積り宜しくお願いします。
  1. 2010/03/19(金) 09:50:11 |
  2. URL |
  3. topiv #-
  4. [ 編集 ]

topivさんへ

素人仕事ですからね。
何年持つやら・・・です。

28日、よろしくお願いします!
  1. 2010/03/20(土) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/187-793425ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad