大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ビスタリ食堂

2010-3-25-5
2010年3月25日(木)

今日は定休日。久しぶりに、ムッシュと二人で新しいお店に行ってきました。2月3日にオープンしたばかりという”ビスタリ食堂”さんでお昼ご飯をいただいてきました。
僕は古い家が大好きです。長い年月を過ごしてきた”もの”には、何ともいえない風格があり、安心感があるように感じるからです。特に、”家”は人が眠るところでもあります。つまり、家とは自分が最も無防備になる時間を過ごす場所であると思うのです。そんなことを考えると、長い間、歴史を刻み続けた趣のある”古い家”というものは、僕に自然と安心感を持たせてくれます。

”ビスタリ食堂”さんは、そんな安心感を持たせてくれる落ち着くたたずまいです。

新しいお店に行くと、やはりとても新鮮です。
メニューのことや、接客、インテリア、物の配置・・・オーナーさんが何を思い、どんな思いを込めて、このお店を作り上げてきたのか?大げさなようですが、そんなことを考えたりしちゃいます。

そういったことを考えてると、僕達も、自分たちの思いをお店でもっと表現しないといけないなぁ・・・と思います。自分を見つめ直すきっかけを作ってくれた”ビスタリ食堂”さんに感謝です!


2010-3-25-10

さて、今年も味噌造りをやりました。時期としては、ちょっと遅いようですが・・・
なかなか大変な作業ですが、やはり自分たちで作った味噌は”格別”です。作った量は、20キロ。
美味しくできあがるのが、今からとても楽しみです。

2010-3-25-7

混ぜるのはスラジが担当しました。



話はかわって・・・


ちょっと前の話になりますが、お菓子作りをするスペースにあった棚を作り直しました。何故、こんなことをブログに書くのかというと、ちょっと理由があるのです。

市内にある業務用厨房機器のリサイクルショップを物色していた時のことです。特に買う予定のものはないのに、いろいろ見て回って、結局何も買わずにウロウロしてました。さぁ出ようか、としたときにお店の前に分厚くて長い”ガラスの板”が置いてありました。店員さんに聞いてみると、捨てるという話。もらえませんか?とお願いすると快くOKしてくれました。

お店の方が、「では、ガラスの板を利用できたときはブログに書いて下さいね!」とおっしゃって、笑顔で見送ってくれたのを覚えています。

今回作った”棚”の一番上に、いただいた”ガラスの板”を使わせていただきました。

2010-3-25-1

おかげさまで役にたちました。1年ほど物置に置いておいた甲斐がありました!ありがとうございます!
  1. 2010/03/25(木) 23:32:52|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

味噌

味噌汁楽しみですね
  1. 2010/03/26(金) 23:50:28 |
  2. URL |
  3. YSK #724xvHn.
  4. [ 編集 ]

YSKさんへ

そうですね。きっと美味しくできるはずです!
  1. 2010/03/31(水) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/190-c618de62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad