大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

スラジの”生き方”論

2010年3月30日(火)

昨日、久しぶりに会う友達が突然カフェに来てくれました。
いろんな話をしましたが、なんとなく将来の話をしはじめました。

話を聞いてみると、今の自分の仕事が”しっくり”こない様子。何かしたいと考えたりするけど、何をすればいいのか?思いつかない。もっとはっきり言えば、”自分が何をしたいか分からない・・・”という感じ。

こういうことって、多くの人にあることだと思います。


「自分の人生、このままでいいのか?」


僕も、何度も何度もを自分に問いかけたものでした。結局、僕達は今現在、カフェを始めて生計を立てていますが、この”問いかけ”の答えではないかもしれません。いつかまた、自分たちも変化しなければいけない時期が来るかもしれない・・・そういったことは、やはり心の片隅にあります。弱気な言葉にとらえられたら困るのですが、僕は”変わっていくこと”の方が自分らしいと思っているし、現実的に変わっていかなければいけないだろうと思っています。

では、どう変わるのか?それは今は分かりません。でも、いつか何か新しいものを見つけなければいけないと思ってます。



僕は、悩み・考えながら生きていくのが人生だと思います。

友達も悩んでいました。いろいろ考えてました。自分の人生について。そういった時間は、いつか自分のためになると思うし、自分と向き合う良い時間だと思います。人と話すことも大事だと思います。誰かがが自分の人生を導いてくれることも多いと思うからです。

僕は”超”のつく楽観主義者なので、考えすぎて暗くなっちゃうことはないですが、そうならない程度に自分の人生を大切に考えて生きていけたらいいんじゃないでしょうか?
答えはほしいけど、考えていること自体も重要なこと。模索しながら、生きていく時期も無駄ではないと思います。きっと、いつか道は開けると信じましょう!!


  1. 2010/03/31(水) 01:50:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

良い話です!!

同感!

僕も常に変化or変身して生きていきたいと思っています。

何故なら今の自分もまあまあ好きだけど、まだ見ぬ自分にだいぶ期待してしまうからです。

去年は吉野川クルーにガツンと影響受けました!
まだまだ憧れの眼差しでしか、見れませんが、『いつの日か俺も…!』と野心に燃えています!!

日々努力しかないですね~。
  1. 2010/03/31(水) 03:37:22 |
  2. URL |
  3. 朝練 小池 #-
  4. [ 編集 ]

朝練 小池さんへ

自分に期待できるっていいですね。
僕も向上心を常に持つよう心がけてます。

今年もお待ちしております(笑)
カヤック、僕もボチボチやってますよ~。
  1. 2010/04/01(木) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/191-4b62dc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad