大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

カフェから外を眺めながら

2010-3-25-8
2010年4月3日(土)

だんだん日が長くなってきました。晴れた日の夕方、カフェから眺める景色がとても好きです。木の枝がシルエットがとても美しいし、山の稜線もいいですね。吉野川を挟んで見える対岸に、少しだけ”人の生活”を感じられるのも僕は好きです。

僕達夫婦は、この吉野川流域が大好きです。特にムッシュは吉野川を眺めるのが好きで、ほぼ毎日、通勤中に車から吉野川を覗いています。今日は、明るいうちに家に帰って来れたので、ちょっと車を止めて吉野川を眺めてました。ほんとキレイな川だなぁ・・・とつくづく思います。昔から吉野川を知っている人の中には、「今の吉野川はダメになってしもうた。」とか「昔はこんなもんじゃなかった。」とか、ひどい場合は「今はドブ川よ。」なんて言う方もいらっしゃいました。

昔のことを聞くと、それは素晴らしい川だったそうです。ダムができる前は水温も高くて、水量は比較的少なく、鮎も立派なものがたくさん獲れたそうです。できるものなら、僕もその時代の吉野川を見てみたいと心底思います。どれだけ素晴らしい世界だったのかを知りたいです。

そういった美しいもの達が失われていった・・・というのは、やはり残念なことですね。

お店から眺める景色も、もし数十年後に見れなくなっていたら寂しいだろうなぁ、と感じます。何となく今日はそんなことを考えたりしました。




2010-3-25-3

さて、話は全く変わります。上の写真は、以前、地元のお客さんからいただいた蜂蜜です。”地蜜”というそうですね。とっても甘くて美味しかったです。
これだけの瓶にいっぱいの蜂蜜というと、集めるのは大変なことだと察します。貴重な物をいただいて嬉しい限りです!ありがたく使わせていただきます!

いつか、僕も”養蜂”ちょっとやってみたいですね~。



いろいろやりたいことはあるのですが、なかなか時間がありません。現在は、家の修理中。以前ブログで書いた、床下の修復はとりあえず終了しました。今は、ボロボロだった押し入れの修理にとりかかってます。だいたいキレイになってきました。ちなみに押し入れの下の床も抜けていて、直すのに苦労しました。

2010/4/3-1

しかし、少しずつ我が家が住みやすくなっているのに感激します。室内が終わったら、次は外です。家の周りのコンクリートが割れまくっているので、それを直さねば・・・
スラジの戦いは続く・・・
  1. 2010/04/04(日) 00:23:57|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/192-1c37bb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad