大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お客さんとの会話から脱線?

2010年4月8日(木)

先日、お客さんとの会話でいろいろ考えさせられました。

今の世の中、”物質的な”幸せを追い求めすぎている・・・今の日本は、いくら不景気といったって餓死する人はほとんどいないし、犯罪も悪質化してはいるけども、まだまだ安全なほうだ。我々は今、いったん立ち止まって、”精神的な”幸せを追い求めていくべきじゃないか?

要約すると、だいたいこんな話でした。(カフェが暇なときは、お客さんと長話したりします。)


僕は、こういった話を聞くと、いつもブータン王国を連想します。先に書いときますが、残念ながら行ったことはありません・・・。


僕が学生の頃だったから、ずいぶん前の話だと思います。”ブータン王国”って国のことも知らない頃、ブータンっていう凄い国があるって聞きました。確か、友人から聞いたと思うのですが・・・。

「ブータンって国の国王がな、”自分の国の国民はすでに幸せやから、これ以上の発展は最小限でかまわない。”って言ってるらしいぞ。すげーな!潔いなぁ。」なんて話をしてました。(だいたい事実に近いはず・・・)

現在も、ブータン王国は国民の幸福度世界一と言われているそうです。




宗教の根強い国と、現代の日本を比較してもどうにもならないかもしれませんが、国という大きな単位で”精神的な”幸せを追い求めていく・・・というのは確かに凄い。僕は物欲が結構あるほうなので大きな事はいえませんが、物がなくても幸せを感じることは大いにできると思ってます。ブータン王国をお手本として、僕達も幸福度あげていきたいですね~。


なんか良くわかんない話になってしまいました・・・。
  1. 2010/04/09(金) 00:37:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ブータン

カフェに2回程訪れたlindenです。

美味しい碁石茶を戴きました。
あちこちで購入しますが
あの味はなかなか味わえませんね。

人が生きる上で
精神性は最も大切なものと思っています。

2005年に「愛・地球博覧会」が
「自然の叡智と環境」をメインテーマにして
愛知県の長久手町で開かれた折りに、
自然・環境には大きな興味を持っていましたので
往復1000キロ程車を走らせ観に行きました。

その折に興味を抱いたのが
ブータン王国のパビリオンでした。

展示からは
そこに住まう人、国民、国王の考え方
精神性が発せられており、
ブータンという国が
心に強く届いたのを今でも覚えています。

博覧会では
僧侶が10か月も没頭して
ラピスラズリなど岩絵の具を用い描いた
曼荼羅さまに心が強く引かれ購入しました。

開催期間中にもう一度訪ねましたが、
国自ら精神性を求めるブータンという国に
あらためて強い思い入れが出来たのも
この時からでした。
  1. 2010/04/09(金) 12:38:12 |
  2. URL |
  3. linden #-
  4. [ 編集 ]

lindenさんへ

コメントありがとうございます!
lindenさんのブータンへの思いが少し分かった気がします。

僕にとって、ブータンという国は”憧れの国”ですね。僕自身は少しの情報しかもっていませんが、直感的に勝手にそう思ってます。人生のうち、一度は訪れたいですね。

万博では良い経験をできたようで良かったですね。愛知万博では非常に悔しい思い出があります。前売り券を1年ほど前から購入していたのに諸事情で万博開催中に行けずに終わってしまったのです・・・。やはり行っとくべきでしたねぇ。
  1. 2010/04/09(金) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

>悔しい思い出



スラジさんへ

>悔しい思い出

人生において
「悔しい思い…」は誰しもありますね。

でも
私は思っています
「そのままで良い、そのままが有り難い」

人生は長く
しかし短い

でも悔しい思いは後悔
後悔はしなくてよい
反省はしても

神仏は
私達に
無駄なことをさせません

総ては
明日の自分のために繋がります

スラジさんが
愛知万博に行けなかったのは
その後のスラジさんにとっては
良い事に繋がるからでしょう

人生にとって

無駄なことは
何一つありません

お互い
一分後、一時間後の
明日の
自分の為に
自分を見つめて生きていきましょう

見えるものより
観えない事のほうが大切です

体調の良い時に
碁石茶を戴きに
お訪ねしたいと思います

Linden
  1. 2010/04/10(土) 08:00:41 |
  2. URL |
  3. linden #-
  4. [ 編集 ]

Lindenさんへ

”人生に無駄なことはひとつもない”という話は、常に心にとめておかなければいけませんね。ありがとうございます。

また、是非カフェにいらっしゃってくださいね!


  1. 2010/04/10(土) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/193-d70b0610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

