大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

我が家のボタン桜

2010-4-25-1
2010年4月25日(日)

だんだん春らしくなってきましたね。我が家にある”ボタン桜”も綺麗に咲いてます。

桜の木というのは、下手に切ったりすると切り口から水が入って腐ってしまい(病気になる??)、木が死んでしまう場合があるらしいです。「桜を切る馬鹿、梅切らぬ阿保」(だったけ?)という言葉があるようです。実は僕、この言葉を知りませんでした。去年の暮れに、何も知らない僕は”高枝切りばさみ”で桜の枝を剪定してしまっていたので、ちょっと桜が咲くか心配だったのですが、綺麗に咲いてくれたので嬉しかったです。この桜、”桜の塩漬け”にしてカフェでも活躍する予定です。

2010-4-25-2

カフェで働いていると、立ち仕事ですし、思いっきり体を使うこともありません。

ムッシュもどうやら運動不足が原因で(スラジの予測ですが・・・)体が痛かったりするようです。やはり適度に体を動かしてあげたほうが、凝り固まった体に良いのでは・・・ということで、ムッシュにも運動がてら”薪割り”をしてもらいました。ムッシュが薪割りを開始してまもなく、おもむろにカラスが近くの電線にとまり、「アホー、アホー」と鳴いたのには参りました。実際は、「カーカー」と鳴いたかもしれないが、僕らの耳には完全に「アホーアホー」に聞こえたのです。それに調子を狂わされたムッシュは、なかなか薪に斧を命中させることができませんでした。

見るに見かねてか、近くに住む方が、薪割り用の”くさび”と”ハンマー”をくれました。ありがとうございます!
上の写真がそれです。ハンマーの柄はなかったので、手持ちの木で直しました。くさびの威力、すごいです!



ついでといったらなんですが、農具も直しました。僕らが借りている家にあった農具なのですが、柄は朽ちてしまっていたので、手ごろな木で”柄”を作ったのです。さぁ、ちゃんと使えるのか?今から楽しみです。

2010-4-25-3

我ながらうまくいった!とご満悦のスラジでした。
  1. 2010/04/26(月) 00:35:08|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ごぶさたです。川の季節になってきたので、
そろそろそちらに遊びに行きます。
昨日辺りに発売になったカヌーライフ5号の、
吉野川キャンプツーリングの記事の中で、
大田口カフェのことをちょこっとだけ(100字くらいで)紹介させてもらいました。ムッシュの写真も小さく載ってますよ!
とはいえ、観音寺の本屋にはカヌーライフはないので、私はまだ見てないのですが・・・
  1. 2010/04/27(火) 11:15:25 |
  2. URL |
  3. オオムラ #-
  4. [ 編集 ]

オオムラさんへ

お店の紹介ありがとうございます!!
早速、今日の夕方にF氏からカヌーライフ見せてもらいました。
めちゃ、いい感じでした!!

しかも、違う記事ですがTripも少しでてきていてビックリ。
保存版のカヌーライフになりそうです。
  1. 2010/04/27(火) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/198-c06ea624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad