大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

増水

2010-5-24-2
2010年5月24日(月)

先日からのまとまった雨のおかげで、本日は明朝から国道32号線の一部(小川~角茂谷間)が一時通行止めになりました。そんなわけで国道の交通量も少なく”大田口カフェ”は終日のんびりムードの一日でした。
お店はのんびりでしたが、川は久しぶりの増水でした。上の写真は、今朝カフェへ行きがけに撮影したものです。通称”三段の瀬”と呼ばれている瀬を撮影。かなり水量多いです。僕はしませんが、こんな日にカヤックを楽しむ人々もいるようです。想像すると怖いですね~。

ムッシュは増水の興奮のためか、今朝早くに布団から”むくり”と起き上がり、早速に水量チェック。吉野川が増水していることで、何故か”息が上がって”いました。追求してみると、「川を下ることを想像してしまって息が上がる」らしいです。「あ~あぁ!痩せそうぉ~!」と言いながら吉野川を見つめるムッシュは、きっと誰よりも”増水”が好きで、誰よりも恐怖を感じているのではないでしょうか・・・?




さて話は変わって、以前廃校になった近くの中学校で”せり”がありました。というのも、この学校は取り壊すことに決定したらしく、まだ使える学校の備品など余ったものを”せり”にかけ売ってしまおうという催しがあったのです。
開催は日曜日だったので、僕はちょっとだけ売り物をみて店へ戻りました。肝心の”せり”は友人であるみどりの時計台のお二人にお願いしました。二人のおかげで、おもしろいものをゲット!
2010-5-24-1
数字の”焼き印”。かっこええ!

2010-5-24-3
こんなオシャレな小物もゲットしてきてくれました。

みどりの時計台のお二人、ホントありがとうございました!
  1. 2010/05/24(月) 23:30:19|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

私も中学校の"せり"に参加してきました!
思い出のバレーボールや本を買ってきました。 
中学校がなくなってしまうのは寂しいけれど、こんな形でたくさんの備品が色んな人の手元に残って、大事にされていくことが嬉しいです。
  1. 2010/05/25(火) 10:36:08 |
  2. URL |
  3. すずママ #-
  4. [ 編集 ]

すずママさんへ

そうですね。今回、僕達が手に入れた学校の備品も、大事に使いたいと思います。学校の卒業生の方々は、”思い出”としても備品を大事にできますね。
本日はご来店ありがとうございました!
  1. 2010/05/25(火) 23:23:45 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

いまだに結局そちらへ行ってなくて・・・(ToT)
いつでも行けると思ったら、なかなか行けないものですね・・・(^^ゞ
ラフティングとかもやってみたいけど、1人でも大丈夫なんでしょうか・・・?
あっ、話がそれましたが、「せり」、両親と祖母が行ってたみたいです!
遅く行ったみたいで、もっと早く行けば良かった!って行ってました(笑)
  1. 2010/05/30(日) 18:55:41 |
  2. URL |
  3. 土佐子っち #-
  4. [ 編集 ]

土佐子っちさんへ

ラフティング、一人で参加もできますよ。
でも、他のお客さんがいなくて、本当に一人だけだと無理ですね。でも、たいていは他のお客さんがいらっしゃるので、大丈夫だと思います。是非、チャレンジしてみてください!
その時はお店の方へも来てみてくださいね!
  1. 2010/06/01(火) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/208-52008b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad