大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良い季節です

2010-6-10-1
2010年6月10日(木)

最近、だんだんと気温が上がってきましたね。今朝は、自宅玄関前のコンクリの補修をしていたのですが、直射日光が当たると暑くてたまらなかったです。それにしても、本格的に暑くなってきました。
上の写真は、吉野川の通称”曲がり戸の瀬”という瀬を吊り橋から撮ったものです。梅雨前というのは、気持ちのいい日が多いように思います。これから、ウォータースポーツ本番の季節ですね!


話はかわって”ヤモリ”の話。
僕らが住んでいる家には、かなりヤモリがいます。夜、部屋の明かりをつけると、その明りに集まってきて窓にとまる”蛾”をエサにするのです。僕らが帰宅すると、「飯の時間だぜ!」とばかりに出てきます。最近は、ひとつの窓に4~5匹います。これが観察するとおもしろいのです。

やはり弱肉強食の世界なので、強いものが多くエサにありついているようです。”ちびヤモリ”は、”でかヤモリ”に威嚇されて逃げたりします。”ちびヤモリ”も黙っているわけでなく、”でかヤモリ”の死角(後ろ)から近づいて、果敢にも”でかヤモリ”に噛みついたりします。しかも、大抵は噛みついた後は大急ぎで逃げていくのです。そんな場合もあれば、不意打ちに途中で気がついた”でかヤモリ”が、”ちびヤモリ”を睨みつける時もあります。そんな時は、後ずさりして”ちびヤモリ”は完全にたじろいでます。ひょっとして親子ではないか?という話もありますが・・・。
そんな攻防をみていると、だんだん興味がわいてきて、昨日はヤモリを捕まえてみました。

2010-6-10-2

なかなか凛々しい顔やなぁ。これからも我が家を守ってくれよ!と言って、もとの窓に逃がしてあげたのでした。
  1. 2010/06/10(木) 22:51:48|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

写真をみて白馬の山奥では悲鳴が…
  1. 2010/06/12(土) 01:14:39 |
  2. URL |
  3. サンゴー #-
  4. [ 編集 ]

サンゴーさんへ

悲鳴・・・ヤモリかわいいのになぁ。
  1. 2010/06/13(日) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/213-4c6e37de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

