大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NZの話??

2010年6月15日(火)

ここ最近、友人夫婦が訪ねてきてくれたり、友人宅に晩御飯をごちそうになりにいったりと、ちょっと忙しい日々でした。
白馬からきた友人夫婦は、旦那さんがNZの人で奥さんは日本人。我が家に泊っていただいた際には、これが日本の伝統の風呂だ!!といって”薪風呂”にはいってもらいました。天気の良い日にラフティングも体験して四国満喫の様子でよかったです。

どうも最近、NZ(ニュージーランド)に関する話が多い。白馬から来た友人夫婦は、日本旅行後にはNZに移住するって話。また別件で、ワーキングホリデーでNZにいってた友人が帰国して、カフェへひょっこり現れたり。そして、カフェへ来たお客さんから「今度NZへ行くんです。」という話を聞いたりと、とにかくNZ話題が多い。
実は、ムッシュも高校生のころにNZへホームステイしにいったことがあるらしい。僕も、24歳のころにNZにいたことがあって、二人ともNZと少しだけ関係があるのだ。


僕には、NZといえば思い出す、ちょっとした思い出がある。
といってもNZでの出来事ではない。それは、日本からNZへ向かう玄関口であった関西空港での出来事なのである。

当時、確か10万円前後でNZへのチケットが格安チケットが買えた。しかも、1年オープンのチケット。ワーキングホリデーのビザも準備して、僕は準備万端だった。
格安航空券なので、やはり直行便というわけでなく、僕のチケットは台湾経由だった。僕はNZで自転車旅行するべく、かなり激選した荷物を80Lのザックに詰め込んだ。

さて、出発当日の朝、自宅からいざ関空へ向かった。

僕は、きっちり1時間前には空港へ着いていたし、少しお金をNZドルに換金したりして、後は飛び立つだけだった。空港では、やはりバックパッカーは目立つ。そんな目線を感じながら、僕は自分の乗る航空会社のカウンターへ並んだ。
僕の順番がきて、当然といった感じでチケットを渡す。
すると、どうも航空会社のスタッフがざわめきだし、なにやら”コソコソ話”をしはじめているではないか!?「乗れる席あるか?」とか、「なんとかならんか?」、「いや、いっぱいです!」なんて声が聞こえてくる。

僕は不思議に思って、「何か問題でもありましたか?」と尋ねた。
すると航空会社の受付の方が、非常に言いづらそうに、

「あの、フライトの日付が明日なのですが・・・。」

しまった!!これはとんだ恥さらしだ!!まさかフライトの日付を間違えるとは!?僕は「えっ!え~!?」を連発して恥かしい思いをしたのだった。
しかし、航空会社のスタッフ達はあきらめずに「なんとかしてみます。」といってくれ、とりあえず、みんな電話をかけまくっていた。しかし、どうも席はみつからない様子で、僕もこれ以上は迷惑をかけれないと思い、
「皆さん、今日のところは帰ります!また明日、よろしくお願いします!!」
と大声で伝えた。スタッフさん達は何も悪くないのに「すみません」といってくれたが、それは完全に僕の言うべき台詞であった・・・。

また実家に帰るのも、恥ずかしかったがしょうがない。帰ると案の定、母さんに「あほやな!」と言われた。

次の日、前日と同じように関空へ向かう。
前日と同じようにカウンターへ行くと、スタッフが僕を大歓迎してくれ、名前も覚えてくれていた。何故か荷物も持ってくれるし、一人が僕にずっとついて案内してくれた。僕は、いままでこんなに気持ち良く搭乗口に向かったことはないぐらいVIP待遇気分だった。

NZでもいろんな思い出があるのだが、どうしてもNZというと”この出来事”を思い出してしまう。ほんと僕は”つめが甘い”性格なのである。

誰か空港で日付間違えたことある人いませんか~??





  1. 2010/06/15(火) 23:30:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

さすが

おもろいことするね~!!
  1. 2010/06/16(水) 00:32:51 |
  2. URL |
  3. sobluewater #-
  4. [ 編集 ]

ない!!!
  1. 2010/06/16(水) 10:42:26 |
  2. URL |
  3. 枯木 #-
  4. [ 編集 ]

sobluewaterさんへ

やりたくてやったわけではありません!!

枯木さんへ

やっちまった~!しまくらだ~!!
  1. 2010/06/16(水) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

外国人だと思って
優しくしてくれたのだろうか・・?
  1. 2010/06/23(水) 00:26:45 |
  2. URL |
  3. よーぴん #-
  4. [ 編集 ]

よーぴんさんへ

当時、確かにネパール顔でした・・・。
  1. 2010/06/23(水) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして!
ただいまNZ在住、そして池田町が地元のSachiといいます。
以前から大田口カフェさんの話はよく耳にして、帰国したときには一度お邪魔したいな~って思ってます。

私もいつか自分のCafeをもつのが夢で・・・(それも地元がいいなぁ)いろいろこっちで勉強させてもらってます♪

ブログ読んでたら・・・NZの話☆
なんだかうれしくなってコメントしてしまいました!

帰った時はぜひお邪魔させていただきます。

  1. 2010/06/28(月) 08:33:17 |
  2. URL |
  3. Sachi #-
  4. [ 編集 ]

Sachiさんへ

池田町が地元とは!帰ってきたら是非寄って下さい。
NZの話も聞きたいところですしね。

カフェ、楽しいですよ。夢を実現できるよう頑張って下さいね。
それでは、存分にNZライフをお楽しみ下さい!!
  1. 2010/06/29(火) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/214-e9fbf737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

