大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ホタル

2010年6月18日(金)

いよいよ梅雨本番って感じになってきましたね・・・。やはり梅雨時期というのは、あまり好きにはなれないですね。なにか因果関係があるのか、体がだるくなる気がするし・・・。
と、そんな愚痴を言ってもしょうがないですね。自然の営みなのですから。

昨日の晩、一年ぶりにホタルをみました。実は我が家の前には”沢”があるので、この時期に限り”玄関開けたら5秒でホタル!!”という状況なのです。
意外とホタルの数も多くて、これはひょっとしてホタルスポットになるのでは??と思うぐらいです。聞くところによると、ホタルというのは蒸し暑い日の夜に多くみられるそうですね。昨日はちょうど見頃だったのかもしれません。

我が家は、借りて5年目になりますが、5年前はホタルは少なかったように思います。どうもホタルはだんだんと生息数を増やしているようです。ホタルが増えた理由は、山で田んぼをする人が少なくなって、農薬が少なくなったからではないか?と地元の方に聞きました。ちょっと複雑な気持ちになりますが、やはりホタルを眺めると、心がなごみますね。ホタルの美しい光は、これからも毎年楽しみたいですね。
  1. 2010/06/18(金) 23:24:27|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/215-f8af553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad