大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

梅雨、連休、そして断水

2010-7-20-1
2010年7月20日(月)

いよいよ梅雨もあけて、大豊でも気持ちのいい天気が続いてます。連休中も良い天気に恵まれ、山も川も美しかったですね~。

以前、地元行事参加のため営業日に変更がありご迷惑をおかけしました・・・。
僕らの住む大砂子地区では年に1回”とうや”という行事が行われています。今回、僕らは初参加。神社で祭事をしたり、”おごうぐ(ご飯をねって細長くして、細かく切ったもの)”を作ったり、太鼓や鐘を鳴らしたり、みんなで食事したりしました。ざっくばらんに言うと”神社にいる神様を招待してお供え物をして、また帰ってもらう”という意味合いがあるらしいです。(あってるのか??)昔は、家で行っていたらしいですが現在は公民館で行われています。お昼以降は、誰でも”おきゃく”として迎えて”おごうぐ”やお菓子を持って帰ってもらうようです。僕らは、午後からは参加できずでした。

分からないことだらけでしたが、非日常的な体験ができておもしろかったです!いろんな伝統行事が伝わっていることに歴史を肌で感じれました。

2010-7-20-2

”とうや”に来られていた地元のおじいちゃんからは、貴重な戦前の話も聞けてビックリ。いろんなことに触れられた行事でした。




連休前に、以前遠方から遊びに来てくれたムッシュ友人からプレゼントが!!なんと送り主はムッシュ友人のお父さんから。なんでも自宅でブルーベリーを作っているらしく、今年は豊作だったらしい。大量の大粒ブルーベリーありがとうございました!!とってもおいしかったです。
ムッシュがブルーベリーたっぷりのタルトを作ってくれました!!

2010-7-20-3



そして、さらに地元の方から”薪”の差し入れ(!?)。大量に運ばれてきました!良い木をたくさんありがとうございます!おかげさまで今年の冬もぬくもりそうです。薪割り頑張ります。

2010-7-20-4


最後にちょっと私事。

最近、我が家の水道事情がよろしくなく、ここ4日間ほど完全断水状態でした・・・。
以前もこんなことがあったのですが、その時は、強力なご近所様に助けられ(暗闇の中、水源を調査&復旧してくれた)のですが、今回は迷惑かけれないと思い、本日仕事終了後に水源に行ってきました。
といっても、自宅から徒歩1分ですが・・・。

2010-7-20-52010-7-20-6

結局、自分では復旧できず。またもやご近所様に助けてもらいました・・・。
なかなか田舎暮らしの道は険しいです・・・。
  1. 2010/07/20(火) 23:31:02|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/223-6dfc8d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad