大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ジャム作り

2010-9-1-4
2010年9月1日(水)

以前、ひょんなことから知り合った大豊のおんちゃん(失礼ですが・・・)に、ブルベリーを大量にいただきました。なんでもブルーベリーを出荷しているそうなのですが、どうしても出荷できない規格外のものも多いらしく、味は良いけど売り物にはならないといったブルーベリーを分けてくださったのです。
上の写真、手前の大きなビンはブルーベリージャム。後ろの二つのビンはトマトのジャム。トマトも同じく、友人からいただいたものです。こうして、いろいろ分けてもらえるのは純粋に嬉しいですね。人の温かさというのは、本当に身にしみるものですね・・・。

2010-9-1-3

ブルーベリーは、今日ぐつぐつ煮て作りました。もちろんムッシュ作。
ムッシュ喜びのあまり、なかば唸り声のような奇声をあげながらジャムを作っておりました。

2010-9-1-2

ケーキのご注文もありました。チョコレートクリームでデコレーション。季節外れのイチゴは徳島から仕入れてきました~。

2010-9-1-1

お店では夕方になると、だんだんと西日が強く当たるようになってきました。そろそろ”すだれ”を使いそうです。毎日、季節・気候を感じ取りながらカフェで働けることは嬉しい限りです。やはり自然の中は癒されますね!
  1. 2010/09/01(水) 23:44:14|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

後ろのトマトはもしかしてウチのトマト!?
キレイに出来てますねぇ。
煮過ぎると色が悪くなるらしいですが、キレイな色です!
  1. 2010/09/02(木) 08:12:30 |
  2. URL |
  3. sugimotokazuya #-
  4. [ 編集 ]

sugimotokazuyaさんへ

そうです。”はるひ畑”の黄色いトマトで作りました!
トマトたちはラタトゥイユにも大活躍していただきました。
ありがとうございました!!
  1. 2010/09/03(金) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/235-23f9c219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad