大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムッシュとスラジの由来

2010年10月5日(火)

先日来ていただいたお客様に、聞かれました。

「ブログされてますよね?ムッシュさんですか?」

ムッシュとスラジという名前だと、確かにどっちがどっちか分かりにくいですよね。というか、”ムッシュ”のほうが男性のイメージですよね。そんな訳で、僕を”ムッシュ”と勘違いされたようです。
実は、”ムッシュ”が奥さんで、”スラジ”が旦那なのです。知ってました??知っていた方も、何故こんな変なニックネームなのか?と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれない・・・ということで今回は”ムッシュとスラジ”の由来について書いておきます。



そう、この名前がついたのは5年前・・・僕達が四国吉野川でラフティングガイドとして働き始めた頃でした。
モンベルという会社に所属していた僕らは、同期の仲間と尊敬する(?)先輩達を筆頭に、いい仲間に恵まれて楽しいラフティングシーズンを過ごしていました。当然、みんな仲良くなって”あだ名”が命名されていきます。ムッシュは僕よりも先輩であったため、僕がモンベルへ来た時には、「ムッシュ!ムッシュ!」とチヤホヤされておりました。

その当時のムッシュは、金髪のボサボサヘアーで、日焼けしてて、元ボディビルダーのSさんも「キレとる!キレとる!」というぐらい筋肉が発達しておりました。今は面影がありませんが、その当時の髪型から”ムッシュかまやつ”を連想させるということで、あだ名は”ムッシュ”ということになったそうです。ちなみに命名はわくわくアドベンチャーのサトシ氏という噂。
キャンプツアーの時なんかは、子供達の人気者で「ブッシュ!ブッシュ!」とか「スマッシュ!」とか言われておりました。


僕の方はというと・・・新人ガイドなりたての頃は、まだ”スラジ”というあだ名はついていませんでした。そんな中、ガイドトレーニングをしていた頃に先輩ガイドに言われて、”ビキニに裸ライフジャケット”でボートに乗ったりしたため、一時”ビキニ”とか”ブーメラン”とかいうあだ名がつきそうになり危険な時代もありました。そもそも”ブーメラン”というのは呼びにくいし、名前だと気づいてもらえないという事で、新たにあだ名をつけようじゃないか!と言いだしたのが当時の先輩ガイド、トピブだったのだ。確か。

そんな中、僕が21歳の頃に旅行で行ったネパールの話がでて、トレッキングのガイドとして雇ったネパール人が”スラジ”という名前だったという話をしたところ、「それでええやん!スラジでええやん!」という話になったのだった・・・。僕自身が日焼けでメチャクチャ黒くて、全く日本人離れしているということで、ネパール人みたいや~というのも理由の一つであった。実際、肌が黒すぎて新人ガイドに見えずに”ベテラン風新人ガイド”と言われたりもした。それを言い出したのはトリップの愛子さん。

かといって、いきなり”スラジ”という名前を呼ぶのも抵抗があるようで、なかなか浸透しなかった。ベテランの”みどりの時計台”マサキさんは必ず名字で呼ぶし。しかしながら、モンベルN氏が「スラジって名前誰が付けたんや?ええセンスしとるな!」と意外な反応を示し、スラジ!スラジ!とだんだん呼ばれるようになったのである。

余談であるが、ラフティングに来たお客さんに「ネパールから来たスラジで~す!」カタコトで言って、どこまで嘘をつき通せるか?というのをやったことがある。全く不謹慎な話であるが、陸上スタッフの時にやった結果、すべてのお客さんが信じきってしまい、今更「ほんとは日本人なんです!」とは言えなくなってしまい、必死にカタコトで話まくった記憶がある。だんだん偽プロフィールも固まってきて、父親が貿易関係の仕事をしていて、日本に来て10年になる、という設定だった。ビザの話をすると”焦る”という設定も追加されたりした。

その次の年、”カタコト劇”をした時のお客さんがまた来てくれて、「スラジさん、去年はカタコトだったのに日本語上手くなりましたね!」なんて言われてビックリしたのだった。その時は説明するのに苦労しました。すみません!


変な話で長くなってしまいましたが、これからも”ムッシュとスラジ”をよろしくです。

napal

↑リアル”スラジ”とのツーショット
  1. 2010/10/05(火) 23:41:30|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

えーっと

どっちが、本物のスラジなのよ???
どっちも本物だよねぇ・・・?
日本人、写ってないよね?笑

もう、写真見て、
声だして笑っちゃったよ。

素敵!
  1. 2010/10/06(水) 22:43:35 |
  2. URL |
  3. こがぱん #-
  4. [ 編集 ]

こがぱんさんへ

どっちが本物か??分かんないよねぇ~

しかも旅の途中からリアルスラジが「寒いから服を貸してくれ。」と頼まれ、途中からは僕の服を着たリアルスラジと一緒に写真を撮ったりした。母さんも間違えるほどでした・・・。
  1. 2010/10/07(木) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

チョーうける!!!

(思わずコメントしてもーたー)
  1. 2010/10/14(木) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. トリップあいこ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/246-f81a7430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

