大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

チェーンソー絶好調

2010-10-13
2010年10月13日(水)

最近、”薪づくり”を本格的に始めたのだが、どうもチェーンソーの調子が良くなかった。運よく、大豊町森林組合が”チェーンソー・草刈機の点検整備会”をしていたので、持っていくことにした。

僕が使っているのはマキタのME333。はっきり言って、林業をやっている人からしたら物足りないチェーンソーである。薪づくりぐらいには十分だけど。大豊町森林組合は”どんな機種でもOK”ということだったので、問題なく直してくれた。亀裂の入っていたプライマポンプも交換してくれました~。引き取りに行った時は、自分のチェーンソーの周りにプロ用の使い古されたチェーンソーが並んでいて圧巻であった。やはりごついチェーンソーというのはカッコええなぁ~と思います。

目立ては、一度自分で挑戦してみたのだが全然切れず・・・目立ても300円だったのでやってもらいました。調子がよい道具を使うのは気持ちいいですね。いつでも良い状態においておくというのは難しいのですが、それが理想ですね。

メンテナンス・・・何事にも重要です。
  1. 2010/10/13(水) 23:28:33|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おぉ!そんな会が。
最近草刈機のエンジンがなかなかかからないんですよね・・orz
  1. 2010/10/14(木) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. sugimotokazuya #-
  4. [ 編集 ]

大豊も段々と寒くなってきましたね!そろそろ冬の準備が気になる季節になりましたね!
  1. 2010/10/14(木) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. こじろう #-
  4. [ 編集 ]

sugimotokazuyaさんへ

いざって時に使えないと不便ですよね。やはり信じられるのは自分の体だけなのです・・・。

こじろうさんへ

ホント寒くなってきましたね。この時期はソワソワします。冬は寒すぎて、なかなか動けないんですよね~。
  1. 2010/10/15(金) 23:05:36 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/250-dbadd1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad