大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

獅子舞の練習

2010-10-30-1
2010年10月30日(日)

もう10月も終わりですね~。本日は、土佐町の自然派菓子工房&カフェ「ぽっちり堂」でイベントがあったので、嶺北に足をのばしてくれた方も多かったのではないでしょうか?前もって、このブログでも告知しようと思いつつ今日を迎えてしまいました・・・。しかしながら、やはり大勢のお客さんが集まっていたそうな~。

話はかわりますが、11月21日(日)に「大豊町民俗芸能大会」という催しが行われます。当然ながら、去年から参加している”大砂子獅子舞”も出演することに。獅子舞の中には二人入っていて、一人が獅子頭を操り、一人が後ろ役をします。僕の役割は、いままで獅子の後ろ役だったのですが、ついに!!スラジが獅子頭の担当することになってしまいました・・・。
きたる21日には、スラジ獅子の初舞台となるわけです!

そんな訳で、ここ最近ちょこちょこ獅子舞の練習をしてます。地元公民館へ集合するのですが、獅子舞のメンバーは60~70代。そんな人生の先輩達に、

「まずは油をいれてからやりや~。」

と言われ、獅子舞の練習前に日本酒熱燗(油)を酌み交わすのです。あまりお酒の強くない僕にとっては、かなりキツイです・・・。獅子舞って結構ハードなんですよね。
現在は、僕よりちょっと年上の方が一緒になって獅子舞の練習に参加してくれているので助かります。本番に向けて精進あるのみですね!

2010-10-30-2

そして・・・、お休みの日には「ocho8」さんへ行ってきました。久しぶりの来店でしたが、オーナー夫婦が気さくに話しかけてくれたので嬉しかったです。可愛い赤ちゃんにも会うことができました!ありがとうございました!
  1. 2010/10/31(日) 23:49:08|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/255-73e0d91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad