大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石垣掃除・・・やりました

2010-11-16-1
2010年11月16日(火)

我が家(借家)は石垣に面していまして、ときどき石垣の掃除をしてやらなければいけません。実は、本格的に”石垣掃除”をしはじめたのは去年から。それまでは、かなり長い間放置状態だったようで、すごいことになっていました。去年、かなり頑張った分、今年の”石垣掃除”は楽かな~なんて思っていましたが、やはり大変な作業でした・・・。
しかし、今年は石垣の最上段までキレイにしましたよ~。地下足袋はいてロープをはって作業しました。地元の方にも「キレイになった!」と言ってもらえたのが嬉しかったですね~。今回は自己満足のために、写真を多めに掲載しました。(笑)

2010-11-16-5

↑刈る前は、こんな感じ。




かつて、こんなに↓生い茂っていたところも・・・(2009年夏に撮影)

2010-11-16-8

↓さっぱりしました~

2010-11-16-3





↓薪置き場(風呂焚き用)の上も・・・(2009年夏に撮影)

2010-11-16-6

↓根性でキレイにしました!!

2010-11-16-2

それにしても、石垣には随分時間をかけました・・・。ほんとはもっと早い段階で終了させたかったのですが、やり始めると、ホントきりがない。根っこを取りたくても、石垣にはりついて作業しているので強く引っ張ったりできないのが、もどかしいところです。
しかし、随分と気持ちよくなりました!これで湿気もちょっとはマシになりそうです。




冬対策に煙突も取り付け、自宅でも薪ストーブ生活開始です!!
屋根を抜いて煙突をまっすぐにしたので、煙の”抜け”が断然いいです。やはり、苦労してまっすぐに取り付けた甲斐がありました~。

2010-11-16-4
  1. 2010/11/16(火) 21:43:40|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

おぉ!なんて立派な石垣!!!
キレイになりましたねぇ。
ほんと山間にはたくさんの石垣があって、昔の人はほんとうにすごい。
  1. 2010/11/16(火) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. sugimotokazuya #-
  4. [ 編集 ]

sugimotokazuyaさんへ

地元には、この石垣作りに携わった人もいらっしゃいますよ~。なんでも、この石垣は職人さんが指導して作ったそうです。
ホント、昔の人の知恵には驚嘆しますよね。
  1. 2010/11/17(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

すごいっ!

やっぱり周りが明るくなると気分も明るくなりますよね^^
  1. 2010/11/22(月) 21:48:33 |
  2. URL |
  3. ―島D― #f5UsA46w
  4. [ 編集 ]

島Dさんへ

まさにその通りですね。気分爽快です。
しかし・・・煙突から雨漏りの予感・・・。やばいっす!
  1. 2010/11/23(火) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/261-ffef54d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic 電気掃除機 クリスタルシルバー MC-PA20W-S |

Panasonic 電気掃除機 クリスタルシルバー MC-PA20W-S◆フロー...
  1. 2010/11/19(金) 18:52:21 |
  2. 見つけました

FC2Ad

