大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

民俗芸能大会

2010-11-22-1
2010年11月22日(月)

21日(日)に行われた大豊町民俗芸能大会・・・スラジも参加してまいりました!大砂子獅子舞は午前中に出演だったので、終わってから急いでカフェへ戻りました。
それにしても、ここ最近は忙しかった~。金曜日には地元のお宅へお呼ばれし、飲み会。土曜日は獅子舞の最終練習後、飲み会。そして日曜日は獅子舞の打ち上げで飲み会・・・。普段、お酒を一切飲まないスラジにとっては、なかなかキツイものがありました。
特に日曜日はきつかった・・・。カフェの営業後、大砂子集落の公民館へ急いだのでありますが、着くなりガバガバと注がれました~。


地元住民「おまんは、いくつじゃ?」

スラジ「30歳です。」

地元住民「30!?まだ未成年じゃないかよ?」


とか


「おまんが来る前にワシらは100杯ばぁ飲んだき、はよ飲まな追いつかんぞ!」


とか

「気合いが足りん!」(”酒を飲むにあたっての気合い”が足りないという意味)


とか


土佐ならではの”もてなし”を受けながら、夜は更けていったのでした。(いじめられたわけでないですよ~)
それにしても、僕らみたいな移住者がこうやって地元の人たちと仲良くできるのは、ホントありがたいことです。獅子舞の出来も、意外と評価が良くてスラジとしては一安心でありました。
ちなみに、スラジはかなり早い段階でノックダウン。僕の倍以上の歳の地元の方々は、ガンガン飲み続けておりました。恐るべし土佐人・・・。





今日の営業終了後、ずっと前からしたかった”ワックスがけをしました。結構大変な作業なので、3度ぐらいに分けて作業する予定。ワックスかけると気持ちいいです!

2010-11-22-2

めざせ、全面ワックス!

  1. 2010/11/22(月) 23:59:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

日曜日はありがとうございました♪
チーズケーキめっちゃおいしかったですぅ。今度行くときはケーキ買って帰ろうかと思うちょります。
落ち葉のジュータンも素敵ですね。
  1. 2010/11/23(火) 10:04:14 |
  2. URL |
  3. ちび太(おばちゃん) #-
  4. [ 編集 ]

ちび太さんへ

こちらこそ来店していただいてありがとうございました!
チーズケーキ、うちの一押し商品なのです。おいしいって言ってもらえて良かったです。お持ち帰りも、ぜひぜひ~(笑)

もうすぐ、”落ち葉のじゅうたん”もなくなりそう。寂しいっす。
  1. 2010/11/25(木) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/263-bf6129ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad