大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

旅人の話

2011年1月15日(土)

一週間ほど前の話になるが、カフェに来てくれたお客さんの話。

関東から来られた方(若い夫婦)で、”大田口カフェ”近辺で安く泊まれるところはないですか?と尋ねられました。

話してみると、どうも移住先を探す旅をしてらっしゃるそう。なかなか面白い話ではないか!ということで、いろいろ話を聞かせてもらいました。とても好感のもてるご夫婦で、結局その日の宿はスラジハウスに決定しました。

僕も旅人をしていた頃は、人様のおうちへ泊めさせてもらったことがあります。泊めさせてもらう側は、なんでもいいからお手伝いしたい気持ちであろう・・・というスラジ流の配慮から、旦那さんにはお風呂掃除、奥さんには書きかけていたカフェメニューを書いてもらいました。とても助かりました!ありがとう!

ご飯を食べて、旦那さんには薪風呂も沸かしてもらいました~。夜な夜な話をしてみると、二人もいつかカフェをしたいという話。ぼんやりと「カフェしたいなぁ~」という感覚よりもずっと気持ちが強いようだし、近い将来なんらかのアクションを起こしそうなオーラがあったので、二人の将来が楽しみなのである。

何かを始めるのに、まず大事なことは動くことだと思います。宝くじだって買わないと絶対に当たらないし・・・。とにかく、一歩進みださない限り何事もはじまらないと思うのです。彼らのように移住先を探しているという人達が、時折カフェにも現れます。そうやって動いていることで、いずれどこかに運命的にひきよせられていくのでしょう・・・。

彼らの運命に幸運がありますように!

  1. 2011/01/15(土) 22:53:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

おせわになりました!

その際お世話になったダンナです!
関東に帰ってすぐに仕事だの何だので当ブログをチェックできませんでした。
僕らの事を書いて頂いていて、ちょっとうれしかったです。

今回の旅でも色々な経験をしましたが、スラジさん宅での薪ストーブ薪風呂は、似たような生活を求めている僕らにトドメを刺された感じでした。

スラジさんが書かれているようにアクションを起こさないと何も起きませんね。

今回旅をしたら、色々と事が進みました。
帰ったら大歩危に実家がある何年も会っていない友人から連絡があったり、気になった地域が調べれば調べるほど面白そうな所だったり。

そんなこんなで気持ちが完全に移住する気マンマンになってしまいました。
まあ移住するのが最終目標ではないので、あくまでもスタート位置につくぐらいの感じではありますが。

春までには、また高知に行く予定なのでカフェにも寄らせていただきますね。


嫁です。
今度は、ムッシュさんと赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
ムッシュさん、頑張ってください!
遠く関東より、安産を祈っています。

  1. 2011/01/18(火) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. トックン #-
  4. [ 編集 ]

トックンさんへ

その際は楽しかったですね!ホント二人に会えて良かったです。

カフェのお客さんで、移住関連の仕事をされている方が、高知の海岸沿いにある店舗(ログハウス)が空くよ~誰かいい人いない??って言ってました。つい最近。
興味あったら情報提供しますよ!メールにてどうぞ(笑)

春までにお会いできるの楽しみにしてます!その時はムッシュと赤ちゃんにも会ってもらえそうですね~。
  1. 2011/01/18(火) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/281-ad353c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad