大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

古いもの発見

2011-1-22-2
2011年1月22日(土)

今日は土曜日でしたが、物静かな土曜日でした。国道32号線も、心なしか車が少ないような・・・てか車走ってる??って感じでした。ちなみに、国道の雪はすっかり溶けてますので、ノーマルタイヤでも全然平気ですので。

さて、ずっと我が家の庭に放置していた”鉄の塊”・・・洗ってみたら文字が出てきました~。徳島・・・ですよね。かっこええなぁ~ということで写真撮ってみました。どうも”秤(はかり)”の重しだったようで、付属の木の棒もあったのですが朽ちていて使い物になりませんでした。
店内に飾っていたら、友人が排水溝の逆流防止の蓋かと思った・・・て言ってました。違いますからね!

2011-1-22-1

こんなものも家から出てきたものです。これは前から飾ってました。昔のものは、現代と違ってひとつひとつ職人さんの手作りです。”かすがい”ひとつとっても、職人さんのものは何度も使えるように作られていて、今市販されてるものとは作りが全然違うらしいです。長い時間と使用を経てもたらされる風合いというのはいいものです。人間も同じで、そういった風合いを醸し出せる人間になりたいものです。




2011-1-22-3

お店用に地デジアンテナ買ってきて、取り付けてみました。が・・・今のところ映らず。なかなか難しそうです。根気よくアンテナを動かしてみるしかないそうな~。ちゃんと映るようになるかな??

  1. 2011/01/22(土) 22:29:44|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/286-bf8e9eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad