大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

霰(あられ)が降りました

2011-2-12-2
2011年2月12日(土)

今日は寒い一日でしたね~。どうも高速道路が通行止めだったようで普段より国道32号線は車が多かったですね。県外ナンバーの車も多かったように思います。

今朝、カフェへ一本の電話が・・・。

「今から(高知から)和歌山へ帰るのですが、そちらの辺りの道路状況はどんな感じですか?」

おお!まさかそんな質問をされるとは!って感じでしたが、道路状況情報だけでも分かる範囲内のことはお答えしますので、お気軽にお電話くださいね。


今日は終日パラパラと雪が舞うような天気でした。そんな中、一瞬でしたが”あられ”が降りました。思わず、外へ飛び出し撮影。粒が5mm未満のものは”あられ”というそうですね。高知ではなかなか珍しいのではないでしょうか?粒も小さかったので、すぐに溶けて跡形もなくなってしまったのが残念でした。




こちらは我が家の前を撮影。

2011-2-12-1

話は変わりますが、徐々に来年用”薪作り”開始しております。とりあえず、我が家の目の前の”沢”に倒れている雑木がターゲットであります。なかなか大変な作業ですが、薪は我が家にとっては貴重な燃料なので、なにがなんでも集めなくてはならないのです。沢もキレイになりますしね。目指せ、ゆとりある薪ストーブ生活ですね~。


  1. 2011/02/12(土) 22:45:06|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

その霰の降った、まさにその時間にお邪魔した京都の女子二人です

やっぱりあれは霰なのですね
まんまるでびっくりしました!

薪ストーブあったかくて
ほっこりしました

ホットサンドおいしかったです
今度はカレー食べたいです
  1. 2011/02/13(日) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. みわしん #-
  4. [ 編集 ]

みわしんさんへ

無事に京都へ戻られましたか!!良かった良かった。

あの時、「下道でも全然平気ですよ!」とか言っておきながら、いきなり”あられ”が降りだしたので、しまった!余計なこと言うんじゃなかった!と反省しておりました。

また暖かい時期に四国旅行へ是非どうぞ。
  1. 2011/02/14(月) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/293-cf9d4519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad