大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

世界一周の旅

2011年2月15日(火)

随分と前の話になってしまうが、ムッシュとスラジの赤ちゃんが誕生する前日に、友人が自転車で高知へ遊びに来ていた。友人は我が家に泊っていたのだが、夜明け前に出産に立ち会うため僕が家を出たため、その友人とは夜中にお別れしたっきりになっていた。
 
 彼とは5年ぐらい前に知り合った。彼は当時 自転車で日本一周の旅をしていて、ちょっとした経緯があって我が家に泊まることになったのだ。というのも、その日は別の友人がM氏が我が家に泊まりに来る予定だった。M氏は、ユーコン川で知り合った友人で、その時はリアカーを引っ張りながら歩いて日本縦断している最中であった。そのM氏が、偶然にも彼と仲良くなって、一緒に我が家に泊まろうじゃないか!という話になったのであった・・・。結局、彼らは4日間ほど我が家に泊まり、その間は僕の車を使っていろんなところへ遊びに行ったりし、夜はビール三昧で”ぐうたら生活”で堕落した生活を送っていた。当時、僕はラフティングガイドとして吉野川で働いていて、家に帰ると彼らのご飯を作り、風呂を沸かし、大変だった。流石に、4日目に2人が家を出るというのを聞くとホッとした。まぁ、いまとなっては良い思い出である。

その彼が、今回また現れたのには訳がある。実は彼、この3月から自転車で”世界一周の旅”に出るのだ。やり遂げれるかは、やってみないと分からない。行くというのだから応援するしかないのだ。最初に行くのはニュージーランド。僕もかつてニュージーランドを自転車で一周したことがあるので、話を聞きに来たのだ。実際のところ「なんとかなるさ~楽しいよ~」などと適当なこととしか伝えられなかったが、言えることはそのぐらいしかなかった・・・。まぁ、5年計画でしっかりお金も貯めたようだし、わざわざ僕のところへ来てくれたのは嬉しかった。



彼の人生を見ていると、少しだけ自分と重なるところがある。



僕は二十歳のころ、大学を休学して自転車で日本一周の旅に出た。約半年間、いろんな出来事があったし、たくさんの人達に出会うことができた。最初は、いろんな場所へ行ってみたい!という気持ちが強かったが、旅を続けるうちに、人との出会いが自分の財産になっていくことを肌で感じるようになった。

とても思い出深い人がいる。

北海道、稚内のキャンプ場、利尻島のキャンプ場で一緒になったTさんだ。Tさんは当時、彼女と一緒に北海道を車で周っていて、いろんな話を聞かせてもらった。Tさんは、かつて日本はもちろん、オーストラリアを2年かけて一周&縦断した自転車野郎で、これから北海道で酪農を始めたい、まずは雇ってもらうところを探すと言っていた。

それから、1ヶ月ぐらい後だっただろうか・・・僕が根室のホームセンターでウロウロしていたところ、そのTさんにバッタリ再会したのだ。聞くと、この1ヶ月間に彼女と結婚して、働く場所も決まり、今さっき婚姻届を出してきたところだ・・・と言う。なんという偶然。根室から納沙布岬へ向かう途中に、Tさん夫婦がこれから暮らす家があると言う。今日、引っ越してきたと言う。泊まりに来い、というか引っ越し手伝え!と言う。そんなわけで、Tさん夫婦の新居(家は新築ではないけど・・・)1日目という記念すべき日に、僕は邪魔者になりに行ったのだ。

2011-2-15-2
その時の写真。あんまり手伝えなくてすみませんでした!

Tさんと出会ったことで、僕も海外を自転車旅行してみたいと思ったし、Tさんのように自分の歩む道を突き進む生き方に”強い憧れ”を持つようになった。現在Tさんは、北海道の違う場所で自分で酪農をやっていて、子供も3人いる。年賀状でしか連絡のやり取りはないが、現在でも僕の人生にとって目標となる人なのである。



話は戻って、これから世界一周に出るという友人。彼にとって、僕はどんな人間だろう?僕にとってのTさんみたいな存在になれたらいいな~なんて思う。

「これから世界一周かぁ・・・。ちょっと羨ましいな。」

僕がそう言うと、

「結婚して、自分でお店を持って、これから子供も生まれるスラジさんのことが、僕は羨ましいです。」

そう言ってくれた友人に感謝!死なん程度に楽しんでこいよ~!!



<番外編>

2011-2-15-3
ユーコン川で知り合ったM氏。

2011-2-15-1
自転車でニュージーランド旅行中のスラジ。ヨーロピアンのサイクリストと共に。
  1. 2011/02/14(月) 23:13:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

スラジさん、ブログコメントありがとうございます!
とってもとっても嬉しいお話。
今、時間がないのでまたあとでメールさせてください
取り急ぎお返事まで。

PS:↑の日記、ものすごい興味津々です
用事が終わったらゆっくり拝読させていただきます^^
スラジさんのブログは、本当、素敵ですねぇ
私の狭い世界観をぐぐーんと広げてくださいます
  1. 2011/02/17(木) 07:22:33 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

*yumimin*さんへ

連絡ありがとうございます。そして、つたないブログですが読んでいただいてありがとうございます。これからも、日々精進してカリスマブロガーを目指します!^^


  1. 2011/02/20(日) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/295-21a6526e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad