大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年用薪づくり!

2011-2-23-1
2011年2月23日(水)

早くやらなければ!と思いながらも後手後手になっていた”薪づくり”。今日は、かなり進みました。薪の調達先は、基本的に家の近くが多いです。なかなか大変な作業でしたが、基本的に”整備”を兼ねて薪づくりをするのが僕の理想なので、今日は良い作業ができました。誰かがカフェまで大量の薪を持ってきてくれる・・・というのも、もう一つの理想形ですが・・・。とりあえず、今回は自宅前の沢に倒れていた雑木を片付けれたので気分的にすっきりしました~。ちなみに、上の写真はご近所さん宅周辺から収穫。

2011-2-23-2

今日は、なんと助っ人が登場!同じ集落に家を借りているK氏。初めて一緒に作業する割に、かなり息が合ってスムーズに作業が進みました~。



問題視していた自宅前の沢へ。去年切り倒した雑木が結構あるのだが、引き上げるのが難しいと考えていた。K氏に相談したところ、ロープでくくって引っ張り上げるのがいいと言う。なるほど、それでやってみよう!ということで、K氏にチェーンソーで木を切って運ぶ作業をしてもらい、僕が沢から木を上げる作業をすることに。
なかなかロープで引っ張り上げる作戦がうまく進んで、作業は順調でありました。手伝ってくれたK氏に感謝!!

2011-2-23-3
木を引っ張り上げるところを撮影。自分で撮ったので腕がきつかった~。



集めた木は、チェーンソーで玉切りしてから斧で割ります。燃料にするまでには、できれば半年以上、理想は一年以上は乾かしたいところです。特に薪ストーブで使う場合は乾燥しているほど良いと言われています。

2011-2-23-4

さぁ、明日は薪割りだ!・・・と言いたいところだが、明日は確定申告行ってきます!
  1. 2011/02/24(木) 02:25:39|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おつかれさまでーす。
手伝いにいきたいなあ。
  1. 2011/02/27(日) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. すけ #-
  4. [ 編集 ]

すけさんへ

手伝ってほしいっす~。薪割りとか楽しいよ!
最近は、軽トラ・チェーンソー・斧にはまってます。
  1. 2011/03/02(水) 08:53:41 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/297-cf222048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

