大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

台風で大増水

2011-5-29-4
2011年5月29日(日)

台風2号の接近のため、嶺北でもかなりの降水量があって、吉野川も久しぶりの大増水。本日はカフェの営業日でしたが、予想通り早々に”通行止め”(国道32号)となったため戦意喪失・・・。開店休業状態で、のんびり昼寝しながらカフェでまったりしてました~。
上の写真は、自宅近くの”モンベル岩原店”より撮影。よしのも大増水の吉野川をじっくり観察。一体どんな心境だったのでしょうか・・・。

2011-5-29-1
↑こちらは自宅前の沢。写真を撮るため近づいたら、一匹のカエルが沢へダイブしていった。


2011-5-29-2
↑こちらは豊永の南小川。凄まじい流れでした。


2011-5-29-3
↑国道からの吉野川。三段の瀬付近です。

明日には通行止め解除されるかなぁ?それにしても、自宅前の沢に保管していた”原木シイタケ”、流されてしまったかも・・・。さらに、自宅の水源も心配。アメニモマケズ、やっていくしかないですね~。

にしても、増水は心湧きたちます。

  1. 2011/05/29(日) 19:51:34|
  2. 吉野川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

増水

こらこら…
増水を見に行くのは危険やで~
って、家の前が川やから見に行くというより、見えてしまう感じかな?!
気を付けてね!
  1. 2011/05/30(月) 09:23:47 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集 ]

確かに、見えてしまう感じやねぇ。
家の中に居ても、増水の”ゴゴゴォ・・・”という重低音が聞こえてくるので、ついつい増水具合をチェックしてしまうのです。
もちろん、落ちないように気をつけます!!
  1. 2011/05/30(月) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね。増水。
こんな時でも、ラフティングやカヌーする人はいるんですか?
  1. 2011/05/31(火) 11:12:23 |
  2. URL |
  3. akira #-
  4. [ 編集 ]

写真の水量だと、ラフトがでることはないですね。カヤックの超上手い人達は、下ったりしてるみたいですよ。
  1. 2011/05/31(火) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/318-cd95aa63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad