大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ひとくちに話せる人生じゃあない

2011-7-14-1
2011年7月14日(木)

最近手に入れた本なのだが、この本・・・とてもツボにはまる一冊である。実は、”よしの”のことでお世話になっている”田村こどもクリニック”にこの本が置いてあって、知ることとなったのだ。
「よし、この本てにいれるぞ!」と思い、情報を控えていたところ、クリニックの方が「2冊あるから持っていってお店におきや~」と言ってくれ、ありがたく頂戴してきたのである。本当にありがとうございました!!

中身は、戦前・戦後を生きてきた世代の人たち・・・いわゆる庶民の方たちの人生の一コマを切り出した話がたくさん紹介されている。時代を反映した話が多く、読むのも辛くなるような話もあるが、日本の戦争を庶民の目でリアルに感じることができる。もちろん、辛い話ばかりではないが、先人たちの苦労話を読むと頭が下がる思いになる。
全部読んだような書きようですが、実はまだ少ししか読んでないのです。・・・お店に置いてありますので、興味のある方はぜひ手にとって見てください。手に入れたい方は和田書房さんで聞いてみてくださいね。

  1. 2011/07/14(木) 23:25:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おいしかったです。

昼前に帰ってきました。

お店に行く事ができて、嬉しかったです。
ほんと、ご夫婦の人柄が表れていると感じました。
パフェにケーキ、コーヒー、家族みんな”おいし~”って絶賛。
お店、少しずつ、広がっている様子で。この、「少し
ずつ」ってのが大切かなと思います。

福山にもブギーマンズ・カフェ・ポレポレという素敵な
お店があります。今年で25年になるカフェです。
マスター曰く、「いろんな事に挑戦して失敗しながら
やっと、現状維持だよ。でも、続ける事ができるだけで、幸せなことだよ。」と。深夜にしみじみ聞きました。
あの後、吉野川の鉄橋の川上の橋の下で川遊びを
しましたが今まで、見た川で一番きれいでした。
ライフジャケットを着て、ゆるいフローティングをして
子供たちも大喜び。

また、ゆっくりお話ししたいな~って思ってます。
がんばってくださいね。

PS. 喜多河家は、やはり
    お母さんがご立派な方ですね(笑)
  1. 2011/07/18(月) 14:07:24 |
  2. URL |
  3. Yukimasa Kuwada #-
  4. [ 編集 ]

Yukimasaさんへ

ゆっくり吉野川で遊べたようで良かったです。やっぱりキャンプはいいですよね。子供たちのいい思い出になったら嬉しいですね。

僕らも背伸びしすぎず、マイペースで頑張っていきます!
  1. 2011/07/25(月) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/326-0ee71527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad