大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

牛乳をいただく

2011-8-8-1
2011年8月8日(月)

先日、大豊町にある農家民宿レーベンさんから生乳をいただきました。上の写真は、その生乳でつくったバターです。レーベンさんは牛を飼っているので、まさしく搾りたて!!実はケーキを注文していただいて、受け取りの際にわざわざ持ってきてくれたのです。なんと粋なプレゼント・・・ありがとうございました!!

ついさっき牛から搾ったなり・・・ということでしたが、そのままいただくのは危ないかもしれない・・・ということで加熱殺菌を勧められました。沸騰寸前で火を止め、冷やして保存して一晩。翌日には生乳は分離します。上部に固まった脂肪分をすくい取り、ボウルにうつす。これに塩を適量加え、ホイッパーで撹拌すると、バターのできあがり!残りは普通の牛乳として美味しく頂きました~。当然ながら美味かったです!!とくにできたばかりのバターは風味が断然いいですね。

これは、もちろんレーベンさんに教わりました。いい勉強になりました!感謝です!

ちなみに、レーベンさんのところでは、自家製のチーズなんかも作ってらっしゃるそうですよ~。大変なお仕事の中、いろいろ自家製のものを作っているレーベンさんにはホント脱帽です。これからもヨロシクです!



  1. 2011/08/08(月) 23:59:41|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おおおおお

すげぇなぁ。
すげぇ!
  1. 2011/08/10(水) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. すけ #-
  4. [ 編集 ]

すけさんへ

すごいよなぁ。田舎の人はみんなスゴイっす!
  1. 2011/08/11(木) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/331-a979b9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad