大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スズメバチ退治

2011-8-25-1
2011年8月25日(木)

今朝、ついに僕達一家を恐怖のどん底へ陥れたスズメバチを退治しました!!と言っても、実際に作業をしたのはご近所さんのKさん。巣は屋根裏に出来ていたので簡単にはいきませんでしたが、長年の経験を持つKさんの圧勝でした。

昨日の晩、Kさんと息子さんのお茶君(ブログはこちら→お茶君ブログ)が家まで来てくれて、夜中のうちにスズメバチの大半をやっつけることに。完全防備で屋根裏に上がってくれたのはお茶君。狭い空間の中、殺虫剤でスズメバチをやっつけてくれました。Kさんは外のハチ出入り口を攻撃してくれました。本当にありがとうございました!!
本来なら僕がやらなきゃいけない過酷な作業でしたが、お茶君が汗だくになりながらも爽やかに作業終了。できそうなら巣も取る予定でしたが、あまりにも狭すぎて予定変更。今朝、再びKさんが家まで来てくれて、家のトタン(外壁)を剥がし、巣をもぎ取ることに・・・。

2011-8-25-2

昨日、大半のスズメバチはやっつけたが、まだ生き残りがブンブン飛んでいる。

2011-8-25-3

スムーズな作業と、的確な段取りで小一時間で終了。やはり巣はデカかった・・・。

2011-8-25-4

巣の中は6層になっており、Kさん曰く、なかなか見事な巣だった。スズメバチの巣は、唯一外壁がある。そのため中の幼虫は健在でムリムリ動きまくっていた。

2011-8-25-5

Kさんに一度”ハチの子”を食べさせてもらったが、それもスズメバチの”ハチの子”だったらしい。まさか、自宅で”ハチの子”が収穫されることになろうとは・・・。中には羽化したばかりのスズメバチなんかもいて、非常に興味深かった。

2011-8-25-6

殺虫剤にやられたスズメバチ。それにしても、気付かないうちに、こんなことになっていようとは・・・。最近、外の作業を怠っていたので、鈍感になっていた・・・反省。自分の身の回りをしっかり見つめて生活しなければいけませんね。まだまだ余裕がないですが頑張ります!!



  1. 2011/08/25(木) 22:42:05|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

うひょ~!!!
すごい大きな蜂の巣やね(*_*)
夏に遊びにいったときも居たってことだね?知らなくて良かった。知ってたら怖くてオウチに遊びに行けなかったかも?!
近所のKさんと、お茶君さんに感謝だね☆
  1. 2011/08/26(金) 16:03:23 |
  2. URL |
  3. ノン #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

ノンちゃんへ

感謝感激でしたよ。
ちなみに昨晩友人宅の屋根裏にできたというスズメバチの巣を探しに行ってきました。結局見つからんかったけど、いまだにスズメバチに興味津津です。
  1. 2011/09/08(木) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/337-b00ae2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

