大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

移住者文化祭と神祭

2011-10-25-2
2011年10月25日(火)

ここ最近、自宅の水源ホースがよく外れる・・・。ついさっきもお風呂に入っていたら、水がどんどん細くなって止まってしまった。薪でお風呂を沸かしているので、水が止まるとどんどんお風呂も熱くなるから大変なのです。この前、外れないように補強してきたばかりなのに・・・流石に水が出ないのは堪えますね~。明日の朝は寒いようですが、気合い入れて水源(沢)へ行くしかないですね。

こんな話を書くつもりではなかったのですが、あまりにショックが大きすぎたので書いてしまいました。さて、気を取り直して本題へ。

15日・16日はお休みをいただきました。カフェを営業し始めてから、初めて土日を休みにしたような気がします。15日は大川村で行われた移住者文化祭へ出店。流石に大川村なので、来客の方も少ないかなぁ~と思いましたが、想像よりは多くの方が来てくれていました。

2011-10-25-1

ぽっちり堂さんも出店。息子さんも大きくなって、一緒に遊べて楽しかったです。カンペシーノの息子さんもいらっしゃったし、移住者の方々は子連れの方が多かったので、”よしの”もたくさん遊んでもらえて嬉しかったみたい。
”れいほく”への移住希望者も多いようなので、嬉しいですね。ただ、すんなりと移住できるケースは稀だと思います。やはり住居と仕事の問題が大きいようですね。空き家はあっても、貸してもらえないというのが現状なので、これからまずそこを打開しないといけませんね。これといった名案があるわけではありませんが、移住者の一人として、地元の方々との橋渡しをできる範囲でやっていけたらなぁ~と思っています。

2011-10-25-3

そして、16日は地元”大砂子”の神祭。写真はありませんが、”よしの”も氏子入りしまして、完全に大砂子の人間になりました。これから、もっといろいろ学んでいかなければいけません。

2011-10-25-6

神祭の段取りや流れは、なかなか複雑で、取り仕切る”とうや”さん(持ち回りで受け持つ)は、なかなか大変そう。いずれ、自分もやらねばならない時がくるのかと思うと、ビクビクしてしまいますね~。

2011-10-25-4

今回は、百手(ももて)という弓を射る行事もやりました。僕もやらしてもらいましたが、なかなか面白い!ムッシュも果敢に挑戦しておりました。

2011-10-25-5

残念ながら、的に当てることはできませんでしたが、とっても楽しい神祭でした。長年、行事を大切にしてきた先人の方々に感謝!!ちなみに、スラジも獅子舞やりました~。




  1. 2011/10/25(火) 23:43:23|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

移住者文化祭とはおもしろいものがあるんですね~
先日、同じ関西から移住されてきたと伺って「エエなあ~」と思っていたところです。
  1. 2011/10/27(木) 14:29:10 |
  2. URL |
  3. かじーら #-
  4. [ 編集 ]

かじーらさんへ

エエなあ~って思ってくれてありがとうございます。
昨日のお客様には、「なんで、こんなところへわざわざ来たん?」と質問攻めされました。僕の勝手な統計によると、「エエなあ~」と思ってくれるのは3割ぐらいの方・・・かな?

また是非移住しに遊びに来てくださいね。
  1. 2011/10/30(日) 07:32:23 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/348-8b95009a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad