大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

柿を取りに

2011-10-30-2
2011年10月30日(日)

僕たちの住む大砂子地区の山の上は、こんな景色が広がっています。天気の良い日は、山・空・川が一層美しく感じますね。ホントに山の上は気持ちがいいですね~。ちなみに、僕たちの住まいは、もっと川に近い下の方で全然こんな感じではありません・・・。

なぜ、上まで上がってきたかというと・・・ご近所さんが「柿がなりゆうきに、全部取って!」と言ってくれたので早速取りに来たのです。よしのは小ぶりな柿を大事そうに持って離さなくなり、渋柿なのにかじってました。ちなみに、よしのは9ヵ月を過ぎたところですが、歯が8本ぐらい生えてます。

2011-10-30-1

結果として、全部取ることは叶いませんでしたが、勘弁してもらうことにしましょう・・・。朝から、こういうことで気分良くなれることは田舎ならではかもしれませんね。

2011-10-30-3

違う種類の柿で、干柿に挑戦。家の軒先に干して3日程してから、ご近所さんから電話が・・・。

「干柿はまだ早い。一旦、あれを冷凍庫に入れて保存しておけや。日中の気温が10℃以下になってから、また干せば、ええ干柿ができるぞ。」

的確すぎるアドバイスありがとうございました!2年程前にもチャレンジして、ほとんど腐らしてしまったのですが、干すのが早かったみたいですね・・・。気温と、柿の熟れ具合の関係からして、干柿を大豊で作るには気配りが大事みたいです。いい勉強になりました!!

  1. 2011/10/30(日) 07:22:02|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/349-2165ddef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad