大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

またまた出役

2011-12-28-2
2011年12月28日(水)

あっと言う間にクリスマスも過ぎ去って、今日から”大田口カフェ”はお正月休みに入りました。一年、また一年と時は流れ、カフェを始めてから4回目の冬を迎えることになります。ここまでやってこれたのも、まさに皆さまのおかげであります。通り一辺倒の言葉のですが、この時期、一年を振り返ってしみじみと感じます。本当に感謝の日々でした。ありがとう!!


そんな心境とは別に、今日もいろいろありました。


本日は、”出役”で朝から集落のお手伝いに行っておりました。なんの手伝いかと言うと、お葬式の準備であります。

こんなことをブログに書くのは不謹慎だと分かっているのですが、こういったことも山間の集落にはある・・・ということをお伝えしたいと思い、書くことにしました。厳しい山間の生活は、現在に至るまで”助け合い”が当たり前に残っています。今回のお手伝いも、まさに集落の助け合いであります。皆がごく当たり前に集まり、儀式に必要なものを準備する、ずっと前からそういう生活を続けてきたわけです。

ちなみに、出役(デヤク)というのは、集落の仕事を皆で力を合わせてやること。普段は”道作り”であったり”お堂の草刈り”であったりする。

2011-12-28-1

必要なもの、各々がテキパキと作り上げていきます。僕は何も知らないので、ひたすら皆の周りにくっついて教えてもらいました。竹を切り出して細工したり、旗をつけたり。藁で縄を結ったり(やってみたけどできなかった・・・)、飾り付けをしたり・・・。作業は2時間ほどで終了。

2011-12-28-3

天気にも恵まれ、外は気持ちのいい青空。こういった作業ができるのは、なんとも気持ちがいいものです。

  1. 2011/12/29(木) 00:24:33|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/363-4a233072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad