大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

日々の生活

2012-2-28-1
2012年2月28日(火)

日中は暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒い日が続いています。今日も梶ヶ森の山頂付近は真っ白。カフェの裏手、大きなケヤキ方面から梶ヶ森の姿がよく見えます。この景色は僕たちのお気に入りであります。

2012-2-28-2

以前、集めてきた雑木も徐々に薪にしました。まだまだ量は足りていませんが、例年よりは早めに薪が揃ってきています。その分、消費のスピードも半端ないですが・・・。
それにしても薪作りというのは、楽しいです。是非、みんなに体験してもらいたいぐらいですね!薪ライフも3年目なので作業のテンポも良くなった気がします。



さて、話は変わって・・・

今日、オランダからの日本旅行に来たご夫婦がカフェに寄ってくれました。
カタコトの英語で会話するのも楽しいです。もちろん、スラスラ話せれば尚良いのですが・・・。こんな時、英語を勉強せねば!と思うのですが、なかなか実行に移せずにいます。そんなわけで、カタコト英語も徐々に退化してる気が・・・。

2012-2-28-3

最後に、”よしの”にプレゼントをいただきました。こういう心遣いは流石だなぁ~と感心します。僕たちも、おもてなしの心を大事にしなければと思い知らされます。(日々、いろいろ失敗もあるのです。)




さて最後に自宅の水源の話。

2012-2-28-4

最近、水の流れが良くない。もう僕たちレベルになると、”蛇口のひねり具合”と”水の流れ具合”の関係から、どのくらいで水が止まるか読めるのである。(←なんの自慢か?)
そんな訳で、自宅前の沢を登って行き水源へ行ってみる。

2012-2-28-5

ホースは外れてなかったので、恐らく何か詰まったのだろう。手探りで水源をまさぐってみるも、あまりに水が冷たすぎて断念。早朝だったし、気温もマイナスだし、素手じゃないと良くわからんし・・・水源チェック作業は果てしなく続くのであった。

  1. 2012/02/29(水) 01:04:16|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おー、やってますなー!
薪ライフ。
雨の季節になる前にと思ったら、最近えらい雨続きですね。

この水量!頼もしい!!
  1. 2012/03/05(月) 10:35:14 |
  2. URL |
  3. いくみ #-
  4. [ 編集 ]

いくみさんへ

薪ライフ、最高ですね。薪の頼もしさと言ったら、他に形容の仕様がないくらいです。

水源ですが、もうチョイ雨が続くと滝に打たれながらの水源チェック作業になるぐらいです。増水の時にホースが外れると、ホント困ります。
  1. 2012/03/06(火) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/382-a02837f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad