大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の雪??

ジャンプ!

2008年2月29日(金)

今日は無風快晴でした。昨日からの約束で、パトロール隊員の”黒メット”と
一緒に、朝から裏山に出かけました。
ピットを掘ってプレッシャーテストしてみると、弱層がふたつ。
安定性は滑る斜面を考えてMODERATEと判断。いい感じで行けるだろう。
滑りだしは、予想以上にいい雪で良かった!
でも、標高が低くなると雪質がみるみる変わって、クサレ雪になってきました。
こうなると、テレマークはホントきつい!!何度もこけちゃいました。

今日はゆっくり、写真撮影をかねて滑りました。
最後の斜面では、マッシュを飛ぶところを”黒メット”に撮ってもらいました。
もちろん、この後はビタ着の予定だったのですが・・・あえなく撃沈。
今日も楽しい時間が過ごせました。

滑っていると、手ぶらのスノーボーダーが滑ってきました。
ゲレンデから入ってきたのでしょう。しかし、なんの装備もなしに
バックカントリーに立ち入るのは、モラルに反する気がします。
バックカントリーに対する、最低限持たなければいけない心構えと知識を
身につけること。さらには、必要なトレーニングがあるはずです。
そして、装備をしっかり身につけることが大事です。
最近、気軽にバックカントリーにでかける人が多いようで気がかりです。

自然の怖さを忘れてはいけませんね。
自然がみせてくれる危険信号を見逃さないようにしたいと思います!



  1. 2008/02/29(金) 11:12:55|
  2. 白馬生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いかついね!

すごい凸凹だね~写真。
いい写真が撮れてるねぇ。
ほんとに昨日は1日天気よさそうだったね!
てかこっちは春っぽい風が吹いてるよ。
ぽかぽか陽気でした。そして花粉・・・あぁぁ

ところで、マッシュって何?
  1. 2008/03/01(土) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. むっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

マッシュ

雪がマッシュルームみたいにもっこり
してるところをマッシュって呼んだりするけど、
正確な呼び名じゃないかも・・・
むっしゅとにてるから嬉しかったんちゃうか??
  1. 2008/03/01(土) 10:42:53 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

そうか

マッシュって呼ばれたよ、子供たちに(笑)
そうかマッシュルームみたいだからか。
なんでマッシュルームみたいになるんかな。かわいいね。
  1. 2008/03/01(土) 10:56:21 |
  2. URL |
  3. むっしゅ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/39-87e2bc3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

