大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

毛皮・鳥の巣・ミシシッピー

2012-4-14-1
2012年4月14日(土)

鹿が多くて困っているというのは、大豊に限らず各地の山間部でも同じことのようですね。鹿が多くなったのは何故なのでしょうか?昔は鹿に畑を荒らされたりすることはなかったそうですが・・・。考えを深めていくと、いろんな事に波及していくので止め処がないです。やはり、これも人間の仕業なのでしょうね。

そんな話はさておき・・・鹿の毛皮をいただきました。(結構、前なんですけどね。)そんな訳で、考えが暴走してしまいました。にしても本当に見事な毛皮です。この毛皮、手作業で”なめした”そうです。なかなか大変な作業だと聞きますが、本当になめしたのだからスゴイです!しかも、「このお店にお客さんが集まるように・・・」というお言葉に感動。ありがとうございます!!


そして、もうひとついただきもの。鳥の巣です。拾っただけなんですけどね。

2012-4-14-2

最近、よしのが外で遊ぶのが大好きなので、お店が暇な時は外に連れ出してます。カフェの向かいの山肌を散歩していたら、無造作にこの鳥の巣が落ちてました~。ほんと小さくてメチャクチャ可愛いです。

身近に良いものがあるのに、見落としてることってありますよね。
まさに、この鳥の巣がそうでした。近くに自然がいっぱいあるのに、最近しっかりと目を向けてなかったような気がします。お店の向かいの山道も、今年は探検しに行こうと思います。


そして、近くの良いとこミシシッピ。

2012-4-14-5

チキンジョージプレート&ブラウンノーズハンバーグ

2012-4-14-6

そして、コーヒーとケーキ。
ミシシッピは、なんと表現したらよいのか分からないが、とにかく大好きである。ホントに、近くにミシシッピがあって(僕らの方が後にオープンしてるのだけど)良かったなぁと思うのである。



最後に薪小屋の進行状況。夜明けから作業開始。

2012-4-14-3

なんだかよく分かりませんが、だいぶ進んできました。

2012-4-14-4

まだ道半ば・・・というところですが、とりあえず、物が収納でき始めたので重宝してます。今のところ、ネジ・釘・かすがい・番線ぐらいしか費用はかかってないので、その点が素晴らしい。以前に購入した材料は使ってますけどね。さぁ、完成目指して頑張ります!

  1. 2012/04/14(土) 23:30:40|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

初めてまして☆
高知市で美容室をしていて、お客様に教えて頂き、明日、ピクニックの後にお茶をしにお邪魔しようと計画しています☆
無事に到着しましたらよろしくお願いします
ヾ(^▽^)ノ
  1. 2012/04/15(日) 00:14:37 |
  2. URL |
  3. KAYOKO #-
  4. [ 編集 ]

KAYOKOさんへ

ピクニック後というのが良い響きですね~。
今日は雨だったので残念でしたね。是非また来てくださいね~
  1. 2012/04/16(月) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔してました☆

日曜日、お邪魔してました☆
素敵なお店でケーキもコーヒーも最高に美味しかったです!
ありがとうございました!また、伺います☆
  1. 2012/04/17(火) 15:42:40 |
  2. URL |
  3. KAYOKO #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
よしのちゃんの成長が楽しみな私です
いつもいつも可愛い!(しつこいけどお名前も本当に素敵です)

で、鹿の皮と鳥の巣。
毛皮については色々複雑ですが
いずれにしてもそれへの思いを馳せることが大事ですよね
私は今、名古屋に住んでるんですが
大田口カフェさんのブログを読むとほんまに和みます
離れてみると、今まで見えなかったモノが見えてくるって本当ですね

高知に帰ったら、またお邪魔させてください!!
ブログ更新もいつも楽しみにしています^^
  1. 2012/04/18(水) 08:49:34 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

KAYOKOさんへ

そうだったのですか!すいません、勝手な思い違いでした・・・。

美味しいと言ってくださってありがたいです!今後も精進いたしますのでよろしくお願いします。

*yumimin*さんへ

お久しぶりです!お元気でしょうか??
名古屋に引っ越されたことはブログを通じて知っておりました。大都会、名古屋にはもう慣れましたか?
僕は大学生時代、豊橋にいたので多少は愛知県のことは知ってます。そっちの方言が今でも懐かしいですね。

*yumimin*さんにも見えなかったモノがあったのですね?それは新しい発見ですね!
物事は、いろんな角度から見えた方が真実をとらえやすい。きっと、それはすべてのことに通じますよ。また、名古屋でも高知と同じように活躍されることを期待しております。

では、僕もブログ頑張りますね。そして、もっと”よしの”を登場させましょう(笑)。
  1. 2012/04/19(木) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/392-890e5b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad