大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

水源の修理

2012-4-18-2
2012年4月18日(水)

ついに、水源の完全修理をするときがやってきました。風呂の途中で水が途絶えた事もありました。沢の水を運んで洗濯機をまわしたこともありました。ふれあいセンターで洗濯させてもらったこともありました・・・。いろいろあったことが走馬灯のように思い出されます・・・。
ちなみに、上の写真は水源から水を引く”元の部分”の配管。ホームセンターで部品を購入して作成。

2012-4-18-3

今回は、つまりの原因となるものが入らないようにネットを”吸い込み口”にかぶせました。網戸の切れはしです。
2012-4-18-4

早朝より、プチ沢登り。もうここを何回通ったか分かりません。今では、僕が歩くルート上の障害物は撤去されており、とても快適に水源まで行けるのである。

2012-4-18-5

これが水源。ここよりホースで水を引いてタンクに水が貯蔵される。そのタンクから我が家への水がきているのである。ホントまるっきし沢水です。
上の写真は、水量が少ない状態ですが、台風などの増水時はこんなもんじゃないのです。とんでもない水流となるので、ホースが受ける衝撃もすさまじいのです。以前の配管も、水圧で”吸い込み口”の金具がひんまがってしまっていて、結果、ちょっとのことでホースが外れたりするようになってしまっていたのです。今回、直したけれど、また数年後には直さないといけなくなる気がします。

2012-4-18-6

この水こそ命の水。おかげ様で、なんとか修理終了。タンクにも順調に水が来るようになりました。めでたしめでたし!!


さて、カフェの方では・・・

2012-4-18-1

ムッシュが何やら試作中の模様。今後が楽しみです~。

  1. 2012/04/19(木) 00:09:15|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

試作中のサンドらしきものは、何ぞや?

BY:用務員さん
  1. 2012/04/19(木) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. 用務員さん #-
  4. [ 編集 ]

用務員さんへ

サンドですよ!!(笑)
  1. 2012/04/21(土) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/393-c6827dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad