大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

BBQとニワトリ

2012-5-22-1
2012年5月22日(火)

ゴールデンウィークの代休という名目でお休みをいただいています!臨時休業のことを知らずにお越しいただいたお客様には申し訳ありませんが、リフレッシュさせていただいてます。

昨日は、以前から仲良くさせていただいているカンペシーノさんファミリーを自宅に招待して、カヤック体験&BBQをしました。豪快に焚き火をしながらのBBQは、やっぱり最高ですね。子供達も喜んでくれて良かったです。食後は普段はなかなか登場しないジャンベを持ち出し、リズミカルな夜になりました。
子供達も親達も踊りながら楽しみ、いい夜になりました。食事のことは、カンペシーノさんがいろいろ準備してくれたので助かりました。また、こういう会をしたいですね~。


さて、話は変わって・・・

2012-5-22-2

ここ最近、自宅の空きスペースをもっと活用しようと思い、新しいことに挑戦することに。そう前からやってみたかった養鶏です。

実は本日22日に、香美市香北町にあるカフェocho8さんにニワトリを分けてもらう約束をしていて、なんとかギリギリ鶏舎を完成させ、ニワトリをもらってきたのです。

2012-5-22-3

いきなりですが、完成!!(けっこう時間かかりました。)

2012-5-22-4

さらに、いきなりですがニワトリ到着!!ocho8さんのところへ取りに行ってきました。

2012-5-22-5

さぁ、新しいオウチですよ。みんなヨロシク!!ocho8さんにあやかって8羽いただいてきました~。止まり木や産卵場所などは、これから作成予定。

今回、こうやってニワトリを分けていただけるのは本当にありがたいことです。しかも、ocho8さんのところでは非常に良い環境でニワトリたちが育てられているので安心です。快く、しかも親切丁寧にいろいろ教えてくださったocho8さんに大感謝!!です。ちなみにocho8さんのところでは、(ご存知の方も多いと思いますが)安心できる卵を使った料理&スイーツをいただけるので、是非行ってみてください。特にプリンが最高。

そして、こうやって鶏舎を建てられたのは、地元の方達の協力のおかげでもあります。材料を買ってしまうと、どうしても結構お金がかかるのですが、地元の方から様々な廃材をいただけたので、数百円レベルの材料費で鶏舎を建てることができました。地元の方々にも大感謝!!

2012-5-22-6

さて、今後は発酵飼料について実践していかねばなりません。初めてのことなので分からないことばかりですが楽しみ!!早く、当たり前のようにタマゴを自給できるようになりたいですね。


  1. 2012/05/22(火) 23:35:34|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

いいね!ニワトリ!

小さい頃実家でニワトリ飼ってたの思い出した

葉っぱをちぎってきて食べさせたり

親に言われて卵取ってきたりしたなぁ

  1. 2012/05/23(水) 00:24:01 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

獣にご注意!

鳴き声はうるさくない?(笑)

あと、いろんな動物がいるから
隙間が結構ありそうな感じなら気をつけて!

隙間が無くても、地面を掘って侵入するで!
侵入されたら、後は鶏は逃げる場所が
まったく無いから、余計に危険やで!

まさき
  1. 2012/05/23(水) 19:16:44 |
  2. URL |
  3. 用務員さん #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

早速、よしのが草をあげたがってますよ。
朝から、コッコのところへ連れて行けと催促します。(笑)

用務員さんへ

鳴き声、意外とうるさくなかったです。結構、離れてるし。

獣のことは、いろいろ聞いてます。たぶん大丈夫やと思うんですが・・・。僕のことやから、大きな隙間があるかも??
  1. 2012/05/23(水) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/399-09783a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad