大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

ニワトリ達

2012-6-14-1
2012年6月14日(木)

梅雨に入りましたね~。昨日今日とは定休日でお休みでしたが、奇跡的に天候に恵まれて、いろいろと外作業ができて良かったです。大量にあった廃材と雑木の処理が一段落着いたし、ざっとですが草刈りもできたのでスッキリ。

そんなことはさておき・・・飼い始めて一ヶ月もたたないニワトリ達。タマゴを全然産まない時期もありましたが、ここ最近は順調に産むようになってきました。産まなかった時期は、産んでも青大将に食べられていたのか?エサとか環境がよくなかったのか?住む場所が変わってストレスがあったのか?何が原因か分かりませんが、とりあえず今はとても快調。
オス一羽、メス7羽いるのですが、今日はタマゴ7個収穫!!これは初です。今までのところ、通常は3~5個なのです。

2012-6-14-2

地元消防団の方たちが、「結果を出さんと、一羽ずつ締め上げるゾ!」と脅したのが効いたのかもしれません。

2012-6-14-3

とにもかくにもタマゴはありがたいです。カフェの残飯・生ゴミも”ほぼゼロ”になったのも嬉しいですね。生ゴミ処理と言えば・・・学生時代に、下宿先の友達と一緒にコンポストを作って生ゴミ処理にチャレンジしたことがありました。分解されるだろうと思って捨てたカボチャの種が発芽してしまい、ただのカボチャのプランター状態になってしまったのを思い出します。(笑)

ニワトリをいただいたocho8さんには、「生活が変わりますよ!」と言われていたが、まさにその通りであった。今一度ocho8さんに感謝!!

2012-6-14-4

よしのもニワトリが大好き。コッコのとこに連れていけと朝からせがまれます。子供に、安心安全で最高に新鮮なタマゴを食べさせてあげれるのも本当に良かったことの一つですね。これはやりがいがあります。


  1. 2012/06/15(金) 00:18:02|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ヨッチャン

よっちゃんの、タマゴを持った目付きが、ムッシュさんに似すぎててビックリしました(^_^;)
鶏さんたち、順調でなによりです。朝は目覚まし時計代わりになるのかな?
  1. 2012/06/18(月) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. ノン #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

ノンちゃんへ

ムッシュに似てる?やっぱりねぇ。

ニワトリの鳴き声は、なかなかいいもんですよ。田舎感全開です。
僕には「エサくれ~!!」って聞こえて、ちょっと早起きできるようになりました。
  1. 2012/06/19(火) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ご無沙汰しております
先日の台風、高知県はほとんど影響がなかったようで
安心しました

私の友人が、家族でそちらにお邪魔していたと
手紙で知らせてくれました
よしのちゃんもいたようで、とても可愛かったと
綴っておりました^^

ほんでもって、よしのちゃん
めちゃくちゃ可愛いー!
先の方が書いてらっしゃる通り
私、ムッシュさんかと思いました(笑)
同じ顔!!
本当に可愛いですねー

このまま大自然の中で、のびのびと育っていってほしいです
  1. 2012/06/21(木) 10:55:46 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #0EjQUAK2
  4. [ 編集 ]

*yumimin*さんへ

お友達の方が来てくれたのですね~。お手紙をくれるなんて嬉しいですね!

よしの、ムッシュに似てますね。やっぱり親子ですね。
この調子で育つと、かなりたくましくなってしまいそうです。(笑)
  1. 2012/06/25(月) 20:54:11 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/404-e460cc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad