大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日は家族で川遊び

2012-8--4-3
2012年8月4日(土)

ここのところ暑い日が続いてますね~。大豊は、冬はメチャンコ寒いけど、夏はとても過ごしやすい。特に朝晩は涼しくてクーラーいらずなのだ。けど、やっぱり日中は暑い。日差しはジリジリと突き刺さってくるようである。

そんな訳で、先日の休日には穴内川の河原へ遊びに行ってきた。毎度、貸し切り状態でいい感じである。

2012-8--4-2

川の透明度はこんな感じ。水温は、若干肌寒いぐらい。まさに子供連れで遊ぶにはうってつけの穴内川。友人ファミリーと一緒に来てからすっかり気に入ってしまった。

2012-8--4-4

かつての僕は、カヤックやラフティングで激流を下るのを楽しんできたが、こんな川遊びもいいものである。青い空と美しい川の流れを存分に味わうと、自然と心豊かな気分になってきます。
もちろん、子供を水遊びさせてあげる時はライフジャケットは必須ですよ。僕たちはモンベルのキッズ用のライフジャケットを購入。結構良くできているのでオススメです。今回は、ほとんど川へ入らなかったので出番なしでしたが・・・。

2012-8--4-5

最初は「こわい、こわい」と言っていた”よしの”も最終的にはこんな感じ。
自分たちが川好きなので、ついつい嫌がることまでしてしまうので注意しなければいけません。じっくり子供が楽しめるように相手してあげなければいけませんね。

2012-8--4-1

ちなみにスラジのミニ菜園からも少し収穫できました。管理不十分で、かなり無残な菜園ですが、今後ドンドン良くしていこうという意欲だけはあります。いろんな野菜作ってみたいなぁ~。
ニワトリの卵は、ここのところ快調。放し飼い状態にしてから、いろいろ問題もあり卵の数も減っていたのですが、今はとても合理的に飼育できてる気がします。産卵場所は家の玄関のすぐそばにしたので、卵もすぐに取れるし、寝る時はちゃんと小屋に戻って寝るようになったし、なかなかお利口です。庭の雑草もかなり食べてくれるので大助かりです。


  1. 2012/08/04(土) 23:50:35|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/412-63e3edd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

