大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

板送り・嶺北大会終了!!

2012-8-21-1
2012年8月21日(火)

先日の19日は、臨時休業と致しまして申し訳ありませんでした・・・。日曜日でしたので、普段よりたくさんのお客様がガッカリして帰られたことを想像すると、自分たちとしても苦しい限りであります。
お客様あっての商売でありますが、微力ではありますが地域貢献するためのお休みなので、何卒ご容赦していただきたいと思っております。

さて、その19日ですが・・・消防団の板送り・嶺北大会へ行ってきました。

各地域に消防団というのが存在しますが、”板送り”という競技は嶺北だけで行われているそうですね。全然知りませんでした・・・。という訳で、ちょっと簡単に解説しておきます。

”板送り”という競技は、そもそも消防の技術を競うものであります。空中にワイヤーで設置した板にめがけて放水し、その板を2チームで押し合う競技です。どうも友人が競技の模様を動画にアップしているようなので、載せてみます。興味のある方は見てみてください。



結果としては、3回戦で敗退。かなり悔しい思いをして負けたので、また次回にこの思いをぶつけたいと思います。店を休んで大会に出てるんやから、負けてたまるか!!と思ってましたが、負けてしまいました。やはり、勝負事は難しいですね。しかし、おかげ様で消防団の結束力が高まったように思います。


  1. 2012/08/21(火) 23:31:04|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

地域貢献大事なことやね~
山間部の嶺北で万が一火事等が発生したら一大事
常日頃の訓練が大事ですね
  1. 2012/08/22(水) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

サービス業で月に4度しかない週末を、、、お察しします。
自営業をしている人の少ない消防団でこのつらさをわかってくれる人はほんとうに少ない。
私も毎度なかなか、折り合いをつけるのに苦労しています。

来年は操法ですね。
今から、畑の作付け量を消防に合わせて減らすよう考えている自分に、改めて苦笑いしてしまいました。

  1. 2012/08/29(水) 10:56:17 |
  2. URL |
  3. いくみ #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

消防団の力はかなり大きいですよ。特に地元の方々の土地勘が、火災の時には必須です。火事場から近くの防火槽への最短経路は地元の人しか分からないんじゃないかなぁ・・・と思います。
若い人も少ないので、なんとかしたいとも思いますね・・・。

いくみさんへ

察していただいてありがとうございます!お互い自営業者ですから、なかなか大変なこともありますよね。まぁ、地域あっての僕たちですから、踏ん張っていきましょう~。

消防に合わせて作付け量を減らすなんて・・・普通はできることじゃないですよね。でも、その行動がいずれ自分にプラスになる時が絶対来ると思います。僕も、そう信じてます!!

  1. 2012/08/31(金) 00:31:28 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/415-1c4e7f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad