大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

梶ヶ森へ

2012-10-13-1
2012年10月13日(土)

先日の休みのことでありますが、久しぶりに梶ヶ森へ行ってきました。最近、カフェへお越しのお客様にも「これから梶ヶ森へ行くんです!」とか「梶ヶ森へ行ってきました!」という話をよく聞く気がする。そういえば、ランドネの”日帰り名山”という雑誌で梶ヶ森も少し取り上げられている。ちょっとカフェの紹介も載せてくれているので、その影響があるのかもしれない。
そんなことを考えながら、そいうえば最近 梶ヶ森に行ってないよなぁ~ということになり、急遽行くことに決定。我が家からだと40分ぐらいなのだが、用事の関係で大杉方面から車を走らせ、林道から梶ヶ森へ。

2012-10-13-22012-10-13-3
2012-10-13-42012-10-13-5

途中、あまりに景色が素晴らしいので、写真を撮ったりして寄り道。大豊の中でも、”米どころ”と言われる地区を走っていく。まさに稲刈りの時期で、ところかしこでコンバインが動いているのが見えました。それにしても、棚田の景色は美しいですねぇ。
梶ヶ森のキャンプ場でコーヒーを入れようということで、山荘のちょっと上にある水場で給水しました。まさに天然水ですね。

2012-10-13-62012-10-13-7
2012-10-13-82012-10-13-9
2012-10-13-102012-10-13-11

ここのところ、日中の日差しが厳しかったので、とりあえずタープを張ってみた。結局のところ、ちょっと曇りな天気で過ごしやすい感じでした。広々としたキャンプ場に”よしの”も大興奮。ホントに梶ヶ森のキャンプ場は素晴らしいロケーションです。
もうすでに、肌寒いぐらいになってきましたが、僕は寒いぐらいのキャンプが好きですね。小さい子供連れだと、寒すぎるといけませんが、肌寒い中で焚き火をおこして暖をとるのが気持ちいいです。後は、晴天&無風だと梶ヶ森は星空が最高。また、そんなキャンプを家族でしたいですね~。

2012-10-13-12

今回はキャンプはせずに、そそくさと撤収。梶ヶ森の中腹で農家民宿&カフェを営む”レーベン”さんのところへ遊びに行くことに。レーベンさん話は、また次のブログで紹介したいと思います。


  1. 2012/10/13(土) 23:05:10|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なかなか、梶ケ森で会えないですね~。
ランドネに載ってるなんて知らなかった!!
最近若い人多いな、と思っていたら・・・。

また、カフェ行きます(^-^)
  1. 2012/10/14(日) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

mihoさんへ

山荘ではカレーとお団子セットをいただきました。お団子セット最高ですね!
こちらも、また山荘まで上がっていきますね~。
  1. 2012/10/14(日) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。近くを通られたんですね!ちょうど写真の中央辺りでこの日も稲刈をしていました。

今年は天候が良くなく悪戦苦闘!今週末も明るい農村??です。

落ち着いたら、お邪魔しますね!
  1. 2012/10/23(火) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. こじろう #-
  4. [ 編集 ]

こじろうさんへ

良いところでコメ作りをされているんですね!大変なご苦労もあるかと思いますが、やはり羨ましい気持ちになります!

またのご来店、お待ちしております。
  1. 2012/10/24(水) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/424-2ddddade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad