大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

神祭と獅子舞

2012-10-17-3
2012年10月17日(水)

16日のことですが、カフェは14時までの営業とさせていただきました。14時以降にカフェに来られたお客様には、大変ご迷惑をおかけしたと思います。僕達の住む、大砂子地区で”神祭”があり、地元の大切なお祭りなので参加させていただいた次第です。

大砂子地区の神祭では、獅子舞や百手(ももて)を行ないます。昔は、もっと盛大に行われていたそうですが、現在は地区の住民が集まって、例年だいたい30名弱の規模で行います。

2012-10-17-4

獅子舞の中には、スラジが入っております。本当に若い人がいなくて、完全に担い手不足な状況です。小さな小さなお祭りかもしれませんが、仮になくなってしまうことを想像すると・・・悲しいばかりです。

2012-10-17-5

大砂子のお宮から吉野川を見下ろす。天気にも恵まれて良い神祭となりました。
それにしても、山の景色は素晴らしいですね。

2012-10-17-2

よしのも終始ご機嫌でした。獅子舞は怖くなったようで、近寄ったら泣いておりました。地元の方々も、「昔はこれが怖かったの~」と思い出しておりました。



さて、話は変わって・・・。

いつもお世話になっているご近所のKさん宅。敷地の一角に、なにやら建造物が!!
棟上げの日に合わせて、早朝に少しだけ写真を取りに行かせてもらいました。

2012-10-17-1

この建物、完成が楽しみです。新しいことに挑戦する姿勢はカッコイイ!!

  1. 2012/10/17(水) 22:49:36|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

うちの実家いの町の鹿敷でも
「お神祭」ありますきに
そろそろ時期かな?

でも、年々参加人数が減ってます
一昨年参加したときは人出不足で
お神輿を軽トラで運んでました(笑
ちょっと寂しいですね・・・

しかしいつ見ても大豊の風景はいいもんですなぁ~
  1. 2012/10/21(日) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

実家、いの町なんですね~。知らんかった。

大豊でも神輿をトラックで運ぶとこありますよ。
やはり、寂しい感じはしますねぇ。仕方ないんですけどね。

自分達は、とにかく”できること”を頑張ります!
  1. 2012/10/22(月) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/426-12477f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad