大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

家の補修作業

2012-10-24-1
2012年10月24日(水)

本日は、前々から計画していた家の補修作業に踏み切った。だんだん寒くなってきたし、早いとこ終わらせないとタイミングを逃してしまうので、今日は作業日と決めていたのだ。
早速、朝から作業にとりかかろうとしていたら、ニワトリが脱走。家の前の沢へ飛び下りていたのを捕獲する。ニワトリを捕まえる時は、エサでつったら意外と簡単なのである。

2012-10-24-2

本日のメインの作業は、床下の補強である。もう、床下がたわんでたわんで気持ちの悪いこと。隣の部屋は、以前に補強したけど、その時も”我慢の限界”がきて修理したのであった。早速、邪魔なものはどかして畳をはがす。

2012-10-24-3

僕らが住んでいる家は、立派な古民家とかでは全然なく、構造はメチャメチャ単純。というか、こんなんでいいんか??と思わせる程”いい加減”にできている。我が家は沢沿いにあって、石垣に面して、さらには日当たり最悪という、湿気と共にある家なので大変なのである。

床下を切ってみると、やはり根太が腐ってボロボロになっていた。この作業も3回目なので、意外とスムーズに進む。補強の仕方としては、新しい土台を作って、補強したい場所にはめ込む。すでに、沈んでしまっているのでジャッキアップして、正しい高さに床板がくるようにはめ込まなければいけない。
以前からストックしてある廃材をチェーンソーで切って、その辺の石の上に乗せただけの土台なので、お金がかからなくていいのが救いである。

2012-10-24-4

時間があったので、薪ストーブ周りも変更。以前は、トタンの波板を壁に立てかけて断熱していたが、作り変えて自立式の棚&トタンに変身。これは、薪ストーブで煮炊きする時に、とっても便利。見かけは微妙であるが、かなり使いやすく、費用もゼロなので、自分的には満足。この冬も、薪の力で乗り切るぞ~。


  1. 2012/10/24(水) 22:54:51|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

おつかれさんでした!千里の道も一歩からですね。
うちも薪をかまえないと!
  1. 2012/10/28(日) 23:06:39 |
  2. URL |
  3. いくみ #-
  4. [ 編集 ]

いくちゃんへ

まさに千里の道も一歩からですねぇ。改装の後、徐々に他の部分が浮き上がったり、へこんだりして、また気になりはじめました・・・。この作業は永遠に続きそうです。
  1. 2012/11/06(火) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/428-de0c0965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【家の補修作業】

2012年10月24日(水)本日は、前々から計画していた家の補修作業に踏み切った。だんだん寒くなってきたし
  1. 2012/11/03(土) 00:58:19 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad