大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

奥大田渓谷へ

2012-11-9-1
2012年11月9日(金)

先日の定休日に、念願の奥大田渓谷へ行ってきました。国道32号線より薬師堂(高知県で2つある国宝のうちのひとつ)方面へ向かう途中、黒滝山方面へ入っていくと奥大田渓谷。天気も良く、紅葉見物としては、とても日和が良かったです。

2012-11-9-2

毎年、奥大田渓谷に行こうと計画しながらも行けていなかった。道に迷ったり、通行止めで行けなかったり、天気が悪かったり・・・今年は行けて良かったです。非常に良いところでビックリ。遊歩道などは残念ながら整備不足で荒れていて歩けませんでしたが、個人的には”藪こぎ”してでも行ってみたい気分。

2012-11-9-3

道が悪いという評判でしたが、僕的にはそんなふうには思いませんでした。僕達の住む集落の山の方のが、ずっと道が険しい。奥大田渓谷の紅葉も素晴らしいですが、定福寺の紅葉も見頃を迎えているようです。
今週末、カフェはお休みですが、紅葉見物に行かれるのもいいかもしれませんね。天気次第ですけどね。

2012-11-9-4

奥大田渓谷よりさらに進むと、立派な古民家を発見。例にもれず、風呂・トイレは崩壊状態。外見からしても、不思議な作りの建物でした。


  1. 2012/11/09(金) 07:37:27|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

紅葉狩りいいですなぁ~

しかし古民家は写真で見ただけでも
立派な作りですなぁ~

昔の人達は今より不便だったと思うが
当時の人達にとってはそれが当たり前の生活だったんでしょうね

必要なエネルギーを原発に頼ってで来た
今までが異常なんでしょうね

しかし、それが無かったら過去の経済成長は無かった・・・
でも今は原発NO!でも輸入に頼る石油エネルギー
に変わる大規模な代替エネルギーの実用化には至らず・・・・
なんとも矛盾しているような感じの今の日本ですねぇ~

しかし、時間がなく吉野に行けてないなぁ~
遂に今年は漕げず!(泣 
来年こそは!

  1. 2012/11/09(金) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. ごへい #-
  4. [ 編集 ]

ごへいさんへ

確かに、この世の中は矛盾していることや、理解できないことや、耐えがたいことがありますよね。どうも、この世界は自分の思ったようにはいかないようです。
そういったものに縛られて生きるのは、まっぴらごめんであります。叶うことなら、昔の人達の様に、身近にあるものだけで生きていけたらいいなぁ~なんて思ってしまいますよね。とても心穏やかに暮らせそうな気がします。

なにはともあれ、自分の生き方は自分で決断していきたいものですね。僕もそれが目標であります。

来年は吉野へ来てよ~。



  1. 2012/11/11(日) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/430-54c9d98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad