大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

お芋掘り

2012-11-13-1
2012年11月13日(火)

ちょっと前の話になりますが、我が家の庭に植えてあったムラサキイモを掘り返してみました。苗は、日曜市で買いました。日曜市に行ったのも懐かしいです。
芋を植えたのは実は2回目で、3年ほど前に一回やってみたことがあったのです。その時はどれだけ探しても小さい芋が2個しか出てきませんでした。情けない限りでしたが、そういった事態に陥ったのには理由があるんですよね。ちゃんとやれば、誰でもちゃんと作物を作れるはず!まぁ、お芋みたいな”ほったらかしで大丈夫”な作物で失敗する僕がおかしいんですが・・・。

2012-11-13-2

今回は、ぼちぼちの収穫を得ることができました。よしのも喜んでくれたみたいで良かったです。イモ好きのムッシュは大興奮。ムッシュも必死で鍬をふるっておりました。

2012-11-13-3

よしのも進んでイモ掘りをするかと期待していたのですが、あまり乗り気にならなかったみたい。僕とムッシュが手袋をして作業しているのに対して、よしのは素手だったのが良くなかったのかもしれません。
「掘ってみたら?」と言っても、「おててばっちい」と言って土を触りたがりませんでした。普段は、常に”おててばっちい”状態のくせに、この時ばかりはタオルで手を拭いてばかりいました。(笑)

2012-11-13-4

とりあえず、家の前の沢でイモを洗うことに。こんな時は、沢があると便利です。

2012-11-13-5

なかなか楽しいイモ掘りでした。収穫したムラサキイモを薪ストーブで石焼き芋にしてみたら、けっこう美味しかったです。ムッシュも、お菓子作りに活用してくれるので、今後も楽しみですね。

  1. 2012/11/13(火) 23:53:26|
  2. 四国生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/432-ba25e82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad